新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
手羽先唐揚げ
鳥良で出てくるような、甘辛く味付けた手羽先唐揚げを作ってみましたおんぷ2つ
こくを出すために黒砂糖でつくるのがポイント
大好評でした~ステキ!

●手羽先唐揚げ●
P1030019.jpg
<レシピ>2人分
 ・鶏手羽先 8~10本
 ・小麦粉 適量
#漬けタレ#
 ・醤油 1/2カップ
 ・酒 1/4カップ
 ・みりん 1/4カップ
 ・黒砂糖 1/4カップ
 ・はちみつ 大さじ2
 ・すりおろしにんにく 小さじ1/2
 ・白ゴマ 大さじ2

1.漬けダレの材料の白ゴマ以外を小さい鍋に入れ、弱~中火にかける。
  沸騰しないように火加減を調節しながら、黒砂糖が全てとけたら、
  白ゴマを加え火からおろす。
2.手羽先に小麦粉をまんべんなくまぶし、油で揚げる。
3.2の油を切ったら、熱いうちに1のタレに漬け、よく味がしみたら完成!

付け合せに生キャベツを敷き、キャベツもついたタレで食べるとバリバリ進みます

その他は、麻婆豆腐、中華サラダ、チンゲン菜のスープでした。
P1030021.jpg
page top
クラムチャウダー
今日は結婚一周年の記念日
週末に旦那さんにご馳走に連れて行ってもらったので、
今日は私の手料理で。
大好物のハンバーグを型にしちゃいましたステキ!
レシピはこちら
P1030016.jpg
ソースは酒+ケチャップ+ソースとシンプルにして煮込みました。

あとはあさりたっぷり入れてクラムチャウダーをルク

●クラムチャウダー●
P1030017.jpg
<レシピ>2人分
 ・あさり 1パック
 ・玉ねぎ 1/4個
 ・じゃがいも 1/2個
 ・にんじん 1/3本
 ・ベーコン 2枚
 ・白ワイン 50cc
 ・牛乳 1/2カップ
 ・生クリーム 1/4カップ
 ・バター 大さじ1.5
 ・小麦粉 大さじ1.5
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々

1.あさりは砂抜きしてよく洗う。
  鍋にあさりと白ワインとあさりがかぶるくらいの水を足し、火にかける。
2.あさりの口が開いたら火からおろし、スープをキッチンペーパーで濾す。
  あさりは粗熱がとれたら身を取り出しておく。
3.玉ねぎ、じゃがいも、にんじんは0.5cmくらいのサイコロ状に切る。
  ベーコンも0.5cm角に切る。
4.鍋にサラダ油を熱し、ベーコンを炒める。油が出てきたら、
  玉ねぎを加え炒める。2のあさりのスープと水を合わせて250ccになるようにして、
  鍋に加え、じゃがいもとにんじんを入れる。
5.その間にバターをレンジで溶かし、ふるった小麦粉を加えよく混ぜておく。
6.4の野菜が柔らかくなったら、牛乳と2のあさりの身を加え少し煮る。
  さらに5を少しずつ溶かしながら加え、とろみをつける。
7.生クリームを加えて、塩・こしょうで味を調えて完成!


コブサラダとともに。
P1030014.jpg

page top
枝豆豆乳豆腐
枝豆でヘルシーメニューを一品。
冷たく冷やして、さっぱりと進む味ですグッ

●枝豆豆乳豆腐●
P1030003.jpg
<レシピ>2人分
 ・枝豆 皮を剥いて80g
 ・牛乳 100cc
 ・豆乳 80cc
 ・だし汁 50cc
 ・粉ゼラチン 5g
 ・塩 少々
 ・しょう油 
 ・わさび 適量

1.枝豆はたっぷりのお湯で塩茹でし、粗熱がとれたら豆を取り出す。
2.小さいお鍋に、だし汁、牛乳、豆乳を熱し、沸騰直前になったら、
  粉ゼラチンを加え、よくかき混ぜて溶かす。
  塩を少々加えて味を調える。
3.1と2をミキサーにかけたあと、ざるなどで濾す。
4.2の液を器に入れ、冷蔵庫でよく冷やす。固まったら完成!
  わさび醤油をかけて召し上がれ~♪

その他は、さばの煮付け、海草サラダ、おからの煮物、肉団子汁でした。
P1030001.jpg
page top
チキンカチャトーラ
●チキンカチャトーラ●
P1020981.jpg

その他は、ポテトの明太チーズ焼き、エビのコールスローサラダ、16穀米でした。
P1020984.jpg
page top
しらすと高菜の厚揚げ
しらすをたっぷり摂りたくて、適当に一品作ってみました。
これがなかなかおいしくて、大好評でした

●しらすと高菜の厚揚げ●
P1020972.jpg
シラスをフライパンでカリカリになるまで炒めて、高菜を加え、焼いた厚揚げにかけます。
たれは、ポン酢+ごま油。

その他は、ホタテとエビのXO醤炒め(味付けはこちらと同じ)、
P1020971.jpg

バンバンジー、冬瓜スープでした。
P1020974.jpg
page top
豚のしょうが焼き
手抜きのしょうが焼きとポトフです。

●豚のしょうが焼き●
P1020967.jpg

P1020966.jpg

ツナサラダも。
P1020965.jpg
page top
甘辛とうもろこし

少し前に近所のお気に入りの居酒屋に久しぶりに行ったら、新しい夏のメニューが
甘辛とうもろこしです
これおいしい!ととっても気に入り、店員さんに作り方聞いてぱくっちゃいました
ざっとの作り方は、揚げたとうもろこしを、しょう油+バター+砂糖のタレに漬けるだけ。
お家で作ってもおいしく出来ました~

●甘辛とうもろこし●
P1020958.jpg

その他は、さつまいもご飯、
P1020956.jpg

鮭のちゃんちゃん焼き、冬瓜の煮物、かき玉汁でした。
P1020960.jpg

page top
夏野菜と豚のカレー風炒め
日々暴飲暴食が続いていたので、野菜をたくさんとりたく、
今日はお肉控えめにしてみました。


●夏野菜と豚のカレー風炒め●
P1020947.jpg

あとは、先日のビーフシチューの残りを使って、オムレツのソースにしました。

サラダはカマンベールチーズのサラダです。
スープはキャベツたっぷりのミルクスープ。
P1020951.jpg

page top
韓国風さんまの煮物
新さんまが出始めました!
さんまといえば、やっぱり塩焼きが一番大好きですが、
今回はちょっと変わった韓国風の煮付けにしてみました
甘辛でご飯が進みます~rice


●韓国風さんまの煮物●
P1020942.jpg

その他は、あさりとブロッコリーのうま煮、
P1020943.jpg

肉じゃが、冷汁もどきでした。
P1020946.jpg

page top
トルティーヤ
久しぶりにトルティーヤを焼きました~。
と言っても、トルティーヤを焼くのは旦那さんですが。
前回はパリパリにうまくいったのですが、今回はなぜかシナシナに。。。
火力調整の問題かな。。。
研究の必要がありそうです。
私は具のトマトバジルソースと豚のちりそぼろを作りました。

●トルティーヤ●
P1020936.jpg

その他は、ビーフシチュー
P1020934.jpg

イタリアンサラダでした。
P1020935.jpg

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
