新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
あさりとしめじのパスタ
日曜のブランチです。
あさりのだしがよく出ていてGOODでしたグッ

●あさりとしめじのパスタ●
P1020366.jpg


P1020365.jpg
page top
パルメザンチーズのリゾット
連休真っ只中
お休みの日は、やっぱりお料理もちょっと面倒です
そんなわけで、パーティー系のお料理にしてみました。
トルティーヤパーティーです!?
たまにはお手伝いしてもらおうと、トルティーヤは旦那様に焼いてもらいました
こつをつかんだら、なかなかの出来!
具は、キャベツ、鶏ささみ、豚のチリそぼろ、ラタトゥーユ、トマトバジルソース、
を色々組み合わせて巻き巻き。。。
具との相性もよく、とっても気に入ってくれたご様子でした。
P1020405.jpg


今日紹介するのは、リゾット。実はリゾットはパスタよりも簡単なんです。
お鍋1つで出来ちゃうし。

●パルメザンチーズのリゾット●
P1020402.jpg

<レシピ>2人分
 ・お米 1カップ
 ・玉ねぎ 1/4個
 ・にんにく 1/2かけ
 ・しめじ 1/2パック
 ・パルミジャーノレッジャーノ 30g
 ・コンソメスープ 2カップ程度を調整しながら
 ・ワイン 30cc
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々
 ・パセリみじん切り 少々
 ・オリーブオイル 適量

1.お米は洗わず、ざるにあげておく。玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
  しめじは小分けにし、パルミジャーノレッジャーノはすりおろしておく。
2.鍋にオリーブオイルとにんにくをいれ弱火をつける。香りがたったら玉ねぎを入れ、
  玉ねぎが透き通ってきたら、お米を加え炒める。
3.油が回ってきたら、ワインを入れ沸騰させる。さらにひたひたの量のコンソメを加え、
  沸騰したら弱火~中火にし、こげつかないようにかき混ぜながらぐつぐつ煮る。
4.水分がなくなってきたらコンソメを加えることを繰り返しながら、
  20分たったあたりで、しめじとパルメジャーノチーズを加え、塩・こしょうで味を調える。
  お米の芯が少し残るくらいのところで火を止め、お皿にもりパセリを散らして完成!

新キャベツたっぷりスープと一緒に。
P1020403.jpg

  
page top
南イタリア風魚介のスープ
南イタリアに遊びに行くテレビで、現地の漁師さんが作っていたスープルク
もちろんそこで使われていた食材とは違うけど、
野菜を入れたり、自分流にアレンジして真似して作ってみました
じっくり煮込んでとってもまろやかな、海の風味たっぷりのスープに満足ステキ!

●南イタリア風魚介のスープ●
P1020421.jpg

<レシピ>2人分
 ・あさり 1パック
 ・えび 6尾
 ・玉ねぎ 1/2個
 ・パプリカ 1/2個
 ・しめじ 1/2パック
 ・にんにく 1かけ
 ・トマト缶 1/2缶
 ・白ワイン 80cc
 ・水 1/2カップ
 ・ローリエ 1枚
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々
 ・パセリ 少々
 ・オリーブオイル 適量

1.あさりは塩水につけて塩抜きしたあと、水でよく洗う。
  玉ねぎ、パプリカは1.5cmくらいのくし型に、にんにくはみじん切りにする。
2.鍋にオリーブオイルとにんにくをいれ、弱火にかける。香りがたってきたら、
  あさりと殻付きのままエビを入れて強火にして混ぜ、油を全体にまわす。
3.白ワインを加え、蓋をする。しばらくしてあさりがすべて開いたら、
  トマト缶(手でつぶしながら)、水、野菜類、ローリエを加える。
  沸騰したら、弱火にして蓋をし、20分~30分ほど煮込む。
4.蓋をとり、塩・こしょうで味を調え、好みの濃さまで水分をとばし、完成!

パンをつけてもおいしいかもフランスパングッ

その他は、普通の牛肉コロッケ、
P1020422.jpg


シーザーサラダでした。
P1020425.jpg


P1020423.jpg
page top
れんこんときのこのクリームパスタ
イタリアで買ってきた変わったパスタ第2弾ですイタリア
細いマカロニ状のパスタが2本くっついた感じのもの。
P1020452.jpg

もちもちしていて食べ応えばっちりでしたステキ!
ホワイトソースのあまりが少しだったので、生クリームを足しましたが、
ホワイトソースの分量がもっとあれば、生クリームを足さなくてもOKです。

●れんこんときのこのクリームパスタ●
P1020454.jpg

<レシピ>2人分
 ・お好みのパスタ 200g
 ・レンコン 4~5cm
 ・椎茸 1枚
 ・しめじ 1/3パック
 ・ベーコン 1枚
 ・ホワイトソース 120g
 ・生クリーム 60cc
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々
 ・パセリみじん切り 少々

1.レンコンと椎茸は薄切りにする。レンコンは大きければ半月に。
  しめじはばらしておく。ベーコンは1cmくらいに切る。
2.パスタを表示されている分数茹でる。
3.フライパンにバターを溶かし、レンコンをいためる。火が通ったら、
  ベーコン、椎茸、しめじを加え、ホワイトソース、生クリームを加える。
  固さをみて、パスタの茹で汁で調整する。
4.茹で上がったパスタを3に加え、塩・こしょうで味を調える。
  パセリを散らして完成!


サラダとともにいただきました。
P1020455.jpg
page top
かぼちゃのニョッキ~チーズソースで
前から一度作ってみたいと思っていたニョッキ。
かぼちゃのニョッキに挑戦してみましたピース
いろんなレシピを参考にしながら作ったのですが、
かぼちゃの水分によって、小麦粉の量を調整するのが難しかったなぁ。。汗とか
でも出来上がりはとってもおいしくて、固さもほどよく上出来でしたグッ

●かぼちゃのニョッキ~チーズソースで●
P1020686.jpg

<レシピ>2人分
 ・かぼちゃ 100g(種と皮をとった状態で)
 ・小麦粉 100g~200g(固さは調整しながら)
 ・卵黄 1個
 ・塩 少々
 ・ナツメグ 少々
#チーズソース#
 ・生クリーム 100cc
 ・パルミジャーノレッジャーノ 30g
 ・エリンギ 1本
 ・しめじ 1/3パック
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々

1.かぼちゃは適当な大きさに切り、やわらかくなるまで茹でる。
  (レンジでチンでもOK)
  水を切り、ざるまたは濾し器で濾す。
2.1のかぼちゃと小麦粉、卵黄、塩、ナツメグをすべて合わせ、ヘラで切るように混ぜ合わせる。
  ある程度混ざったら、まな板に打ち粉をして手でこねる。
3.ビニール袋に2のたねを入れ、袋の片隅を少し切り、搾り出しながらたねを切り
  丸く形を整える。
4.たっぷりのお湯を沸かし、少し塩を入れ、ニョッキを茹でる。
  ニョッキが浮いてきたらざるにあげる。
5.パルミジャーノレッジャーノは摩り下ろしておく。
  フライパンにオリーブオイルを熱し、一口大に切ったエリンギとしめじを炒める。
  そこに生クリームとパルミジャーノレッジャーノを加え、塩、こしょうで味を調える。
6.5に4のニョッキを加えソースを絡めたら完成!

その他は、カプレーゼ、
P1020684.jpg


いさきのハーブ焼き、
P1020682.jpg


あさりとドライトマトのスープでした。
P1020685.jpg

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
