新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
エビのエスニック風春巻き
週末は、旦那さんの会社の先輩夫婦が遊びに来てくれました
と言っても、同じ社宅内のご近所さんでお世話になっている
ご夫婦だったので、気楽な感じでわいわい
焼酎と梅酒がメインだったので、ちょっと和も取り入れて。。。
メインのエビのエスニック春巻きを紹介します。

●エビのエスニック風春巻き●
P1020202.jpg

<レシピ>4人分
 ・エビ 125g
 ・ネギ 7~8cm
 ・セロリ 3cm
 ★片栗粉 小さじ2
 ★ごま油 小さじ1/2
 ★酒 小さじ1
 ★しょうがすりおろし 少々
 ★塩 少々
 ★こしょう 少々
 ・春巻きの皮 4枚
 ・小麦粉 少々
#ソース#
 ・チリソース 大さじ1 
 ・ケチャップ 大さじ1

1.エビは皮を剥き、背ワタを取り除き、包丁で細かくたたく。
2.長ネギとセロリも細かくみじん切りにし、エビをあわせておく。
  さらに、★の調味料を全て合わせる。
3.春巻きの皮を二等分したものを横長に置き、手前2cmくらい空けて、 
  2の具を細く棒状に置いていく。左右折りたたみながら
  きつく巻き、水溶き小麦粉をのりにして綴じる。
4.油で揚げて完成!
  よく混ぜたソースにつけて食べてください。

右にある三角形のほうは、丸ごとのエビ+シソ+チーズをまいてみました。

その他は、

・おつまみプレート
 (プチトマトのスイートマリネ、3種のきゅうり、お豆腐の味噌漬け)
P1020196.jpg


P1020194.jpg


・カナッペ
 (卵とアンチョビソース、クリームチーズと岩海苔)
・定番のキッシュ、菜の花ミモザサラダ
P1020200.jpg


・パエリア
 (写真撮るのを忘れましたーー)

お土産のケーキをいただいて、今日も満腹♪

↓は、奥さんにいただいたお花です。
春らしくて心が癒されます
P10202041.jpg

コメント

管理人にのみ表示

ちょう
今、チョウ空腹なわたしには・・・
この春巻きが
すごーくいつも以上に
おいしそうに見えますv-10
いいないいな~~

きれいなお花もよかったね^^
あい | URL | 2008/03/18/Tue 17:48 [EDIT]
>あいちゃん
ありがとう~i-236
奥さんがお肉全般i-242な方だったから、
ちょっといつもと違ったメニューにしてみたんだe-343
この春巻き、好評だったので是非作ってみてちょ!
yoko114 | URL | 2008/03/18/Tue 19:48 [EDIT]
美味しそう!
スゴイ!パーティー料理だぁ^^どれも美味しそう!お豆腐の味噌漬け、懐かしい^^食べたい~!パエリアも作ったの?スゴイ!チョーご馳走☆今度パエリアの作り方教えて下さい!花瓶使ってくれてありがと^^そう、私もプリザーブド習い始めたよ♪楽しいね^^
tamako | URL | 2008/03/19/Wed 12:09 [EDIT]
>tamako
パエリアは、豪華に見えて意外に簡単なのよ~!
今度またレシピ載せるねe-319
プリザーブド、通い始めたんだぁe-113いいな~!
楽しいよねe-51前に言ってたとこ?
私はちょっと高すぎて、他の教室に変えようか迷い中なの・・・
yoko114 | URL | 2008/03/21/Fri 11:29 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
