新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
三色丼
最近はすっかり春の陽気ですね
食卓にも春を。と思い、色々な山菜の天ぷらにしたかったのですが、
どれも1パックが多くて、余ってしまう量だったので、
ふきのとうだけに絞りました。旦那さんは初めて食べたそうですが、
ビールが進む~とおいしそうに食べていました
椎茸の天ぷらも添えて。

P1020185.jpg


そして、お弁当みたいですが、定番のそぼろ三色丼の紹介です♪

●三色丼●
P1020188.jpg

<レシピ>2人分
 ・ご飯 丼2杯分
 ・桜デンプ 適量
【鶏そぼろ】
 ・鶏ひき肉 100g
 ・酒 大さじ1/2
 ・しょう油 大さじ1
 ・砂糖 大さじ1
 ・生姜絞り汁 小さじ1/2
 ・だしの素 少々
【卵そぼろ】
 ・卵 2個
 ・みりん 小さじ2
 ・砂糖 小さじ2
 ・塩 ひとつまみ
 ・しょう油 少々

1.鶏ひき肉に、調味料類を全て合わせておく。フライパンで弱火にかけ、
  ぽろぽろになるように炒める。汁気がなくなったらお皿に取り出す。
2.卵そぼろも調味料を全てボールに入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせる。
  フライパンで弱火にかけ、お箸でかき混ぜながらぽろぽろになるように炒める。
3.お皿にご飯をもりつけ、1、2、桜でんぷをきれいに盛り付け、完成!

その他は、肉じゃが、小松菜のお浸し、とろろ昆布のお吸い物でした。
P1020186.jpg

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
