新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
揚げ出し豆腐
●揚げ出し豆腐
P1010341.jpg

<レシピ>2人分
 木綿豆腐 1丁
 なす 1本
 かぼちゃ 
 片栗粉
 だし 1/2カップ
 醤油 大さじ1
 みりん 大さじ1
 酒 大さじ1

1.だし、醤油、みりん、酒を火にかけ、一煮立ちさせておく。
2.豆腐の上にお皿、おもりになるものを乗せ、30分くらいおき、
  最後にキッチンペーパーで水分をふく。
3.なすは縦に半分に切り、表面に味がしみやすいように、切れ目を
  入れておく。かぼちゃは3mm程の薄切りにする。
4.なすとかぼちゃは素揚げし、豆腐は片栗粉をまんべんなくつけ、揚げる。
5.4で揚げたものをお皿にもったら、1のだし汁をかけて、完成!

今日はそのほかに、しじみ汁、鶏グリルの柚子胡椒添え、惣菜盛り合わせ
(キンピラゴボウ、ゴボウサラダ、胡瓜のメンマ和え、ほうれん草のおひたし)でした。
P1010344.jpg

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
