新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
塩ぶりの鍋仕立て
ぶりって、だいたい照り焼きかブリ大根になってしまうのですが、
今日はお料理の本を見ながら、鍋仕立てにしてみました。
しっかり染み込ませた塩が効いて、とっても美味しかったです!

●塩ぶりの鍋仕立て●
P1020153.jpg

<レシピ>2人分
 ・ぶり 2切れ
 ・粗塩 適量
 ・大根 12cm程度
 ・長ネギ 1本
 ・昆布 10cm
 ・酒 だし全体の2割程度
 ・塩 少々
 ・薄口しょう油 少々
 ・すりおろし生姜 適量

※小さめの土鍋を使います。

1.ぶりは粗塩をすりこませ、クッキングペーパーなどでくるみ、
  冷蔵庫で1日以上置く。
2.大根は3cmほどの輪切りにしたあと、半分にし、面取りをしておく。
  お鍋にお水を張り、予め大根だけ串が通るまで茹でておく。
  (お米の研ぎ汁があれば、研ぎ汁でゆでる)
3.長ネギは、1/4程度、スライスし水にさらしておく。(A)
  残りは5cmくらいに切り、さらに縦に4等分する。(B)
4.1のぶりは調理前に酒でさっと塩を流し、水分を拭き取っておく。
  グリルで表面に焦げ目をつける。(中まで火は通らなくていいです)
5.土鍋に大根と昆布を入れ、7分目くらいまでお水を入れ、火にかける。
  沸騰する直前で昆布は取り出す。沸騰さいたら、4のぶりを入れ、
  15分程度煮込み、味を見ながら塩・薄口しょう油を足す。
  最後(B)のネギを加えて、少ししんなりしたら完成!
6.(A)のネギとショウガを薬味にして食べます。

最後はお決まりの雑炊で〆。
ブリのいぃ~お出汁がでて、ホッとする味でした。
P1020156.jpg


その他は、高野豆腐の煮物、にんじんとネギのナムル、トロタクでした。
P1020154.jpg

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。