新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
♪今日はひなまつり♪ひし餅型押し寿司と金目鯛の煮付け
娘がいるわけではありませんが、自分のために桃の節句
ネットを見ていてヒントをもらった、ひし餅の形にしたお寿司を作ってみましたピース
なかなか華やかでかわいらしく出来たので満足~ステキ!

●ひし餅型押し寿司●
P1020135.jpg

<レシピ>2人分
 ・卵 1個
 ・砂糖 小さじ1
 ・桜でんぶ 適量
 ・菜の花 3本くらい
 ・とびっこ 少々
 ・ご飯 300g
#すし酢#
 ・酢 50cc
 ・砂糖 大さじ2
 ・塩 小さじ1弱
★用意するもの★
 ・牛乳パック

1.錦糸玉子を作る。卵をよーく溶き、砂糖を混ぜ合わせる。
  フライパンの全面に油をしっかり塗り、卵を薄く流しいれたら弱火でじっくり焼く。
  表面が少し固まってきたら、菜箸を一本だけ使いフライパンと卵の間に回しながら
  入れ込み、すくうようにしてひっくり返す。返して少ししたらすぐにまな板に取り出す。
  冷めたら折りたたんで細く千切りにする。
  (フライパンの大きさによりますが、卵1個で2枚分くらい出来ます)
2.ご飯は普通に炊く。すし酢の材料を鍋に入れ沸騰寸前まで加熱する。
  ご飯にすし酢をかけ、切るようにしゃもじで混ぜる。
  (酢の量は調節しながらかける。)
3.2の酢飯を3等分して、ボールをわける。1つには桜でんぶを混ぜ【A】、1つには
  塩茹でして細かく切った菜の花を混ぜる【B】。残るひとつはそのまま【C】。
4.牛乳パックは下10cmくらいに切り、底を切り取る。正方形がひし形になるように
  少しつぶす。お皿の上に牛乳パックをおき、そこにB、C、Aをそれぞれ半量ずつ
  順にスプーンなどでつめていく。
  最後に錦糸玉子、とびっこを飾り、牛乳パックをはずして完成!

そして金目鯛が安くなっていたので、煮付けにしました。

●金目鯛の煮付け●
P1020141.jpg

<レシピ>2人分
 ・金目鯛 2切れ
 ・ごぼう 12cm
 ・にんじん 6cm
 ・出汁 100cc
 ・酒 100cc
 ・みりん 大さじ2
 ・しょう油 大さじ3
 ・砂糖 大さじ2
 ・しょうがスライス 2枚

1.ごぼうはよく洗ったら、麺棒などで軽くたたき3cmに切り、酢水につけておく。
  にんじんは1.5cmくらいに輪切りにする。
2.鍋に出汁とごぼう、にんじん、しょうがスライスを入れ沸かす。
  沸騰したら、砂糖、酒、みりん、しょう油を加え、さらに沸騰したら金目鯛を入れ、
  蓋をして15~20分くらいぐつぐつ煮込む。蓋をとり、さらに少し煮詰めて完成!

その他は、
みぞれ汁、ちらし寿司、大根とほたてのサラダ~かりかりじゃこのドレッシング、でした。
P1020143.jpg

コメント

管理人にのみ表示

春を感じる素敵なお料理だね~♪♪
季節でお料理を
楽しめるっていいね^^

いつもながら・・・
お見事です!!!^^

昨日タマトマサラダ?作ったら
好評でした!!
「これ美味しいね~」
って^^
居酒屋メニューだそうだよ
って説明しておきました。
またつくろ~っと!
あい | URL | 2008/03/04/Tue 22:06 [EDIT]
>あいちゃん
タマトマサラダ、好評でよかった~i-237
そういえば、今日初めてe-254フライパン使ってみたよ!
でも目玉焼きを作ったので、ブタよりクマさんっぽかったe-263
週末、ホットケーキでチャレンジしようと思うので、
そしたらまた載せるね~i-236
(ホットケーキのほうが、多分分かりやすそうだよね)
yoko114 | URL | 2008/03/05/Wed 16:05 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
