新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
ビビンパ
今日のランチは、先日のナムルを使ってビビンパです。
足したのは牛肉とキムチと卵だけ。
温泉卵がちょっと緩すぎてしまったけど、あとはGOODでしたriceグッ
といいつつ、やっぱり石焼にしたらもっとおいしいなぁ。と思っちゃいました

●ビビンパ●
P1020122.jpg

<レシピ>2人分
 ・きゅうり、もやし、ぜんまい、大根のナムル 適量
 ・牛薄切り肉 80g
 ・しょう油 大さじ1
 ・酒 大さじ1
 ・コチュジャン 小さじ1/2
 ・にんにくすりおろし 小さじ1/2 
 ・キムチ 80g
 ・卵 2個
 ・ご飯 丼2杯分
 ・コチュジャン(ご飯に混ぜる用) 好きなだけ

1.牛肉は、しょう油、酒、コチュジャン、にんにくを混ぜたものに漬けて、10分以上置く。
  その後ゴマ油を敷いたフライパンで炒める。
2.温泉卵をつくる。保温性の高い鍋を使います。私はルクルーゼを使いますが、
  ポットや炊飯器でもいいです。そこに卵を2個おき、沸騰したお湯をなみなみに注いで、
  蓋をして20分おく。20分たったら、すぐに冷水にさらして冷やす。
3.丼にご飯を盛り、ナムル4種と牛肉、キムチを彩りよく盛り付け、最後に温泉卵を真ん中に
  落とし入れて完成!
  コチュジャンを好きなだけ混ぜて、お好きな辛さにしてください。

その他、生姜とネギのスープ、ひじきの煮物、菜の花のおひたしでした。
P1020123.jpg


コメント

管理人にのみ表示

なるほど!
以前、豚の角煮丼に温泉卵を入れようv-237と思って
トライしたら、失敗してしまったんです。
沸騰したお湯を入れるところまではあっていたのですが、
蓋をしなかったのよ。
どんどんお湯は冷めていきますよね(゜o゜)
勉強になりましたv-219

焼肉食べに行くと、絶対石焼ビビンバ食べたくなるv-271




yuka(^o^)/ | URL | 2008/03/06/Thu 13:12 [EDIT]
>yukaさん
でも、温泉卵、調節が難しいんですよねぇe-263
使う鍋によってや、気温によっても違うので、
自分が使う鍋を決めて何度か失敗しながら、
ちょうどいい時間を見極めたほうがいいですよ!
今回は20分でもゆるかったので、寒い日だったらもう少しおいてもいいのかも。。
yoko114 | URL | 2008/03/07/Fri 18:34 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
