新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
まぐろのカルパッチョと切干大根のサラダ
まぐろのカルパッチョです
ソースの味は満足に出来ましたが、まぐろ自体を少し味をつけておいたほうがよかったかな、と、
まだ改善の余地がありあそう~

●まぐろのカルパッチョ●
P1020115.jpg

<レシピ>2人分
 ・まぐろ 100g
 ・玉ねぎ 1/4個
 ・にんにくチップ 適量
 ・パルメザンチーズ 適量
 ・パセリみじん切り 適量
#ソース#
 ・卵黄 小さじ1
 ・マヨネーズ 大さじ1
 ・オリーブオイル 小さじ2
 ・にんにくすりおろし 少々
 ・からし 少々
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々

1.玉ねぎは薄くスライスして、しばらく水に漬けたあと、よく水気をとっておく。
  マグロは0.5mm程度に斜めに切る。
  ソースの材料を全て混ぜ合わせる。(味をみてからし、塩・こしょうを調整)
2.お皿の中央に玉ねぎのスライスをおき、周りにきれいにまぐろを並べる。
  ソースをさーっとかけ、さらに、パルメザンチーズ、パセリ、
  にんにくチップ(手で細かくつぶしながら)をふりかけて完成!
※ソースは、小さいビニール袋に入れ、底の端を少し切って搾り出すときれいにかけられます。


そして最近、切干大根にはまってます
あのシャキシャキ感がたまらない!
今日は母に教えてもらったサラダですmayone-zu

●切干大根のマスタードサラダ●
P1020113.jpg

<レシピ>2人分
 ・切干大根 1袋
 ・ベーコン塊 50g
 ・きゅうり 1/2本
 ・マヨネーズ 大さじ2
 ・粒マスタード 小さじ1/2
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々

1.切干大根は水で戻し、食べやすい長さに切り、さっと茹で、水気を絞っておく。
  きゅうり、ベーコンは切干大根に揃えて千切りに。
  ベーコンはお皿にクッキングペーパーを敷いた上に乗せ、30秒くらいレンジでチンする。
2.ボールに全ての材料を入れて混ぜて完成!

今日のその他は、
コロッケとエビフライ、クラムチャウダーでした。
P1020116.jpg

コメント

管理人にのみ表示

私も大好き!
うちは、切干大根ではなくて、普通の大根でもよく作りますよ。
マスタードは入れていなかったので、今度入れてみますv-237
マグロの下味はお醤油とお酒かな?
あれっ?そしたら「づけ」になってしまうかなあ??
yuka(^o^)/ | URL | 2008/02/28/Thu 15:49 [EDIT]
カルパッチョおいしそう~~!!
今度やってみよーー

切り干し大根サラダもいいね~
切干大根はほとんど使わないから
わたしもいろいろ挑戦してみたい!

この頃は忙しさにかまけて
鍋や外食に頼りっぱなし^^;

あい | URL | 2008/02/29/Fri 11:29 [EDIT]
>yukaさん
うーん、オリーブオイルと塩・胡椒とかかなぁ。。。なんて考えてたけど、、、
ネットでちらっと検索してみたけど、あまりどれも下味はつけていない様子。
また研究してみまっす!
yoko114 | URL | 2008/02/29/Fri 21:20 [EDIT]
>あいちゃん
あいちゃんが外食が多いなんて珍しいね!
そうそう、うちも鍋にはかなり頼ってたけど、
もうじきお鍋の季節じゃなくなるとどうしよ~?!i-183
って感じi-202
カルパッチョ、作ってみてアドバイスをくださいm(_ _)m
yoko114 | URL | 2008/02/29/Fri 21:23 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
