新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
しゃきしゃきレンコンポテト
少し遠目の近所に安いお肉屋さん発見
思わずたくさんまとめ買いしてしまいました汗とか
そのうちのベーコン塊を使って一品。にんにくとお醤油ベースにシンプルな味付けです。

●しゃきしゃきレンコンポテト●
P1020104.jpg

<レシピ>2人分
 ・じゃがいも 1個
 ・レンコン 4~5cm
 ・ベーコン塊 50g
 ・にんにく 1かけ
 ・鷹の爪輪切り 5~6個
 ・しょう油 適量
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々
 ・青ネギ 適量

1.じゃがいも、レンコン、ベーコンはすべて1cm角程度の拍子切りにする。
  じゃがいもはお水に、レンコンは酢水に、それぞれつけたあと、水気をよく切っておく。 
  にんにくは薄くスライスに。
2.フライパンにサラダ油とにんにく、鷹の爪を入れ、弱火にかけにんにくが
  こんがり色になったら、じゃがいも、レンコン、ベーコンを加え強火に変える。
  塩・こしょうを軽くする。
3.じゃがいもが少し透明っぽくなったら、しょう油をまわしかける。
  お皿に盛って、青ネギを散らして完成!

今日はその他のメニューは、
太刀魚の塩焼き、たけのことさつま揚げの煮物、青梗菜のおひたし、お豆腐の味噌汁でした。
P1020106.jpg

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
