新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
タマトマサラダ
実家から送ってくれたものの中に、ちょっと珍しい切干大根がありました
P1020060.jpg

細い糸状になっているのが普通だと思うんですが、これはチップ状。
戻したら丸い薄切りの形でした。
三方原特産とあるので、浜松にしかないのかなぁ。。
母にお願いしてまた頼んじゃお
にんじんやレンコンとともに油お吸い物にしたら、だしがよく出て、
とってもおいしかったです!味付けは昆布だしと塩・しょう油・酒です。
P1020100.jpg

ちなみに、最近のだしの素として使っているのがこれ
p-dasi-m.jpg

Tちゃんママが使っているという根昆布だしを送ってくれたものです。
北海道からお取り寄せしているらしく、それだけの価値がある
濃厚で深いだしの味がして、すっかり我が家でもはまってしまいました。
Tちゃん再びありがとう~

こちらはさておき、今日はタマトマサラダを紹介です。
これも学生時代バイトしていた居酒屋メニューの一品。

●タマトマサラダ●
P1020095.jpg

<レシピ>
 ・卵 3個
 ・トマト 1/2個
 ・玉ねぎ 1/4個
 ・マヨネーズ 適量
 ・ケチャップ 適量

1.玉ねぎは薄くスライスして水にさらしたあと、よく水気を切っておく。
  トマトは薄く輪切りにする。
2.卵は3つボールに溶きほぐし、サラダ油を熱したフライパンに
  半量を流し込み、中火で焼く。だいたい固まったら、ひっくり返し、少しおき、お皿に移す。
3.2の卵の上にトマト、オニオンスライスを均等に並べ、更にマヨネーズ、
  ケチャップをさーっとかける。こんな感じ↓
P1020090.jpg

4.残った半分の卵も2と同様に焼き、3の上に乗せサンドイッチ状にする。
  再び、マヨネーズとケチャップをさーっとかけたら、冷蔵庫で冷やして完成!

その他は、
肉味噌レタス巻きと小アジの南蛮漬けでした。
P1020093.jpg


P1020096.jpg

コメント

管理人にのみ表示

おっ!
根昆布だしの写真が載ってるー!!スゴイ!ありがと^^
このダシを入れると入れないとでは、味が全然違うよね。(あっ、私は料理してないけどね・・・(笑))
我が家では必需品だよ。使ってくれてありがとう☆
切り干し大根、珍しい種類だね!三方原特産なの??知らなかった~。早速、母に教えるね!
tamako | URL | 2008/02/28/Thu 23:57 [EDIT]
おぉ~~!!
タマトマサラダおいしそう!!

これも
いただき!!

あい | URL | 2008/02/29/Fri 11:31 [EDIT]
>tamako
はじめの頃はさ、余裕があればカツオ節と昆布でだしを
とったりしてたんだけど、結局ダシのもとのほうが断然おいしいから、
今じゃもっぱら作らなくなったよi-209
特に根昆布ダシはすばらしい!!!
tamakoはおいしいのいっぱい知ってるから、いい主婦になれそうねe-51
yoko114 | URL | 2008/02/29/Fri 21:27 [EDIT]
>あいちゃん
あと一品とか思いつかないと、割とこれに行き着くことが多いよ。
簡単だけど、見栄えもいいしねe-436
是非試してみてね~e-420
yoko114 | URL | 2008/02/29/Fri 21:29 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
