新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
肉団子汁とそば飯
今日は本当は、さんまの明太子はさみ焼きがメインだったのに、
ちょっと失敗汗とか
爪楊枝かなんかで締めないと、パカッて空いてしまうんですね。
次回リベンジします!
ということで、肉団子汁と、そば飯を紹介しまーすおんぷ2つ

●肉団子汁●
P1010337.jpg

<レシピ>2人分
#肉団子#
 鳥ひき肉 80g
 青ねぎ 小口切りにしたものを大さじ1くらい
 生姜 小口切りにしたものを小さじ1くらい
 片栗粉 小さじ2
 塩 小さじ2/1
 胡椒 少々
 ごま油 少々
#スープ#
 水 3カップ
 酒 大さじ1
 塩 少々
 胡椒 少々

1.ひき肉、青ねぎ、生姜、片栗粉、塩・胡椒、ごま油を手でよくこねる。
2.鍋にお湯を沸かし、酒を加える。
3.1のたねをスプーンで丸くしながら、鍋に入れる。
4.塩、胡椒で味を調える。

●そばメシ●
P1010339.jpg

<レシピ>2人分
 焼きそば麺 1玉
 冷ご飯 お茶碗大盛り2杯分
 豚ひき肉 100g
 玉ねぎ 1/4個
 にんじん  1/4個
 ピーマン 1個
 どろソース 大さじ3
 (中濃ソースでもいい)
 ケチャップ 大さじ1
 塩 少々
 胡椒 少々

1.麺は細かく刻んでおく。野菜類はすべて粗みじん切りにしておく。
2.フライパンで、豚挽き肉をパラパラになるように炒める。
  野菜類もすべて加え、塩コショウで下味をつける。
3.火が通ったら、ご飯を加え、パラパラになったら、麺も加える。
4.どろソース、ケチャップで味付けし、塩、胡椒で味を調えて完成!

どろソース、関西では有名らしいですが、私は旦那さんの実家(神戸)で、
お好み焼きにかけていて、初めて知りました。
ピリ辛な味で、食が進むんです
http://oliversauce.com/catalog/catalog8030.html


今日は他に、ごぼうサラダとさんまの明太子はさみ焼きでした。
P1010340.jpg



コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
