新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
手羽先のピリ辛蒸し
今日はなんだか全般的にいまいちでした
ニラちぢみはちょっと厚すぎたし、手羽先は味の染み込みがいまいち。。。
これは本のレシピを参考にしたのですが、本ではスペアリブを使っていたんです。
手羽先だと、味が染み込みにくいので最初に表面をフォークで刺すなどの
一手間を加えたらきっと更によかったのかも
ただ、何にせよ、食べにくい。。。
しょっぱなからマイナス点ばかりですいませんorz
そんな反省も踏まえて、手羽先のピリ辛蒸しを紹介します。

●手羽先のピリ辛蒸し●
P1020056.jpg

<レシピ>2人分
 ・鶏手羽先 6本
 ・かぼちゃ 1/6個
 ・お米 1/3カップ
 ・五香粉 少々(あればクローブや八角)
#漬けダレ#
 ・しょう油 大さじ1/2
 ・酒 大さじ1
 ・豆板醤 小さじ1
 ・甜麺醤 大さじ1

1.漬けダレの材料を全てよく混ぜ合わせ、鶏手羽先を1~2時間漬けておく。
  かぼちゃは、0.5cmくらいにスライスする。
2.フライパンでお米を入れ、全体的に茶色く香ばしくなるまで炒る。
  最後に五香粉を少し混ぜ、粗熱をとる。
3.2のお米を厚手のビニール袋に入れ、麺棒などを転がしながらお米を
  細かくつぶす。これを、1の手羽先に衣のようにまぶす。
4.お皿にかぼちゃを敷き、その上に3の手羽先を並べる。
5.蒸し器で30分蒸したら完成!

その他は、ニラちぢみ、白菜とアボガドのサラダ、チンゲンサイスープでした。
P1020058.jpg


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
