新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
肉巻きのバルサミコソースがけ
豆乳キムチ鍋のときの余った豚肉を使って一品
付け合せも同じバルサミコ酢に漬け込んだのですが、
また違った風味になり、新玉ねぎとトマトの甘さが引き立ちました

●肉巻きのバルサミコソースがけ●
P1020050.jpg

<レシピ>2人分
 ・豚薄切り肉 10枚
 ・エリンギ 1本
 ・アスパラ 4本
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々
#ソース#
 ・バルサミコ酢 大さじ2
 ・オリーブオイル 小さじ2
#付け合せ#
 ・ミニトマト 5個
 ・新玉ねぎ 1/8個分
 ・大葉 2枚
 ・バルサミコ酢 小さじ2
 ・オリーブオイル 小さじ1
 ・塩またはクレイジーソルト 少々
 ・こしょう 少々

【メイン】
1.豚肉は広げて塩・こしょうで下味をしっかりつける。
  エリンギは縦に6等分し、アスパラは根のほうのスジをとっておく。
2.エリンギとアスパラに豚肉を巻きつけていく。
3.フライパンではじめ強火で表面に焦げ目をつけたら、弱火にして蒸し焼きにする。
  (焦げそうなときは酒を少し足すとよい)
4.バルサミコ酢を鍋に入れ煮詰める。酸味が抜けて、とろっとしたら火からおろし、
  オリーブオイルを混ぜる。
5.3をお皿にもりつけ、4のソースをかけて完成!
【付け合せ】
1.ミニトマトは半分に切り、玉ねぎは薄くスライスしてしばらくお水にさらしてから、
  水気を切っておく。大葉は千切りにする。
2.1の野菜と、バルサミコ酢、オリーブオイル、塩、こしょうをすべて混ぜ合わせ、
  1時間程度おいて完成。

今日のその他のメニューは、
クリームシチュー、マカロニサラダでした。
P1020051.jpg


ちなみに、クリームシチュー、少し前に流れていたCMで、アボガドを入れている例があり、
気になっていたのでアボガドを入れてみました。
・・・結果は、二人とも一致で、入れなくてもいいよね。という、微妙な感じ絵文字名を入力してください

コメント

管理人にのみ表示

バルサミコ酢大好き
クリームシチューにアボガド なんとなくあいそうだけど、
くどすぎちゃうのかな???

バルサミコ酢の肉巻きとってもおいしそう。
お酢大好きだから、沢山食べちゃいそうだなv-271
yuka(^o^)/ | URL | 2008/02/21/Thu 22:45 [EDIT]
アボガド
>yukaさん
くどいというか、特にクリームシチューの味にとけこまない感じ?
アボガドの味が浮くんです。。
でも、人それぞれ違うと思うので、yukaさんも機会があったら
やってみてください!感想聞かせてi-236i-85
yoko114 | URL | 2008/02/22/Fri 21:26 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
