新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
豆乳キムチ鍋
なんだかここのとこ、毎週日曜はお鍋が続いていますルク
ヘルシーだし、あったまるし、一番の理由は作るの楽チンだし
(カテゴリに「鍋」を追加しちゃいました)
今日は豆乳キムチ鍋です。
だし汁は市販の豆乳鍋用のものを使い、キムチなど足して作りました。
キムチやコチジャンなど、結構な辛味を入れても、豆乳のまろやかさで
ちょうどいい感じです

●豆乳キムチ鍋●
P1020032-2.jpg


P1020039-2.jpg

<スープの分量>2人分
 ・豆乳鍋用だし汁 1パック(3~4人前用)
 ・味噌 大さじ1
 ・すりおろしにんにく 大さじ1/2
 ・コチジャン 大さじ1/2
 ・キムチ 150g~200g

だし汁の味をみて上記材料を調整しながら加えてください。
具材はお好きなものを。
うちは、豚肉・イワシのつみれ・鶏団子・白菜・ネギ・
チンゲンサイ・春菊・しめじ・椎茸
を入れました。


最後はまたまたきし麺で〆。
P1020041.jpg

コメント

管理人にのみ表示

やっと食べました~!
やっと食べましたよ!
うちは、辛いのが平気なのは私だけなので、鍋に直接いれず、
自分の取り皿にもって食べてましたv-237

ヘルシーでとってもおいしかった~。
最後、うどんを用意していたのですが、食べられず
汁はもったいないから、次の日豆乳味噌汁にして
食べましたv-271
yuka(^o^)/ | URL | 2008/03/03/Mon 15:25 [EDIT]
>yukaさん
おいしーですよね~e-266
豆乳がまろやかだからキムチを入れてもさほどは辛くならなくないですか?
もう冬も終盤、もう春?!なので、後一回くらいは最後に
お鍋をしてしめくくりたいものですv-369
yoko114 | URL | 2008/03/04/Tue 08:42 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
