新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
大学イモ
母からの野菜便に入ってたさつまいもで一品。
大学イモです。昔おばーちゃんが作ってくれたな~
なんて懐かしい気持ちになりました。
ところで、なんで『大学』イモというのか?誰もが一度は思う疑問ですよね。
調べてみたら、
「大正時代に、東京の神田近辺の大学生が好んで食べていたため、
この名前がついたといわれる。」-ウィキペディアより
まー想像できる範囲の答えでした(^^;

●大学イモ●
P1020003.jpg

<レシピ>
 ・さつまいも 大1本
 ・黒ゴマ 適量
#たれ#
 ・砂糖 80g
 ・水 大さじ1
 ・しょう油 小さじ1

1.さつまいもは皮ごとよくあらい、食べやすい大きさに乱切りし、
  水につけておく。その後水を切る。
2.よく水気を拭き取ったら、低温でじっくりあげる(150度くらい)。
  串がすーっと通るくらいになったら一旦取り出す。
3.強火にし、油の温度を上げ(180度くらい)、今度は表面をかりっと
  なるように揚げる。こんがりした色になったら油からあげる。
4.鍋にたれの材料を入れ火にかける。沸騰したら弱火にし、
  とろみがついたら3のサツマイモを入れさっと絡める。
5.バットなどに広げ、黒ゴマをまぶし完成!

今日の昼食はその他に、焼き鶏丼、まぐろと納豆ねばねばサラダ、
アジの干物の酢の物、みぞれ汁でした。
P1020023.jpg

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
