新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
特製ハンバーグ
バレンタインディナーは旦那さん(私も)大好物のハンバーグですアップロードファイル
このハンバーグ、2~3年前にTちゃんパパに作ってもらったハンバーグが
すっごくおいしくて、Tちゃんに頼んで教えてもらったレシピなのです
手間と時間をかけている分、何とも言えない甘みと旨みがあって、本当においしいんです。
Tちゃん、ありがとう~
大好きな煮込みハンバーグにしてしまうことが多いのですが、
今回はハンバーグ自体の味をじっくり味わいたいとの要望で、
シンプルにソースをかけていただきました。

●ハンバーグ●
P1020014-2.jpg

<レシピ>4~6個分
 ・合挽き肉 400g
 ・玉ねぎ 3個
 ・パン粉 1/2カップ
 ・牛乳 1/4カップ
 ・卵 1個
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々
 ・ナツメグ 少々
 ・バター 適量
#ソース#
 ・赤ワイン 大さじ3
 ・ケチャップ 大さじ3
 ・ウスターソース 大さじ2
 ・バター大さじ1

1.玉ねぎはみじん切りする。フライパンにバターを溶かし、弱火でじっくり炒める。
  1.5時間~2時間くらい炒めて、飴色になったら火を止めて粗熱をとる
  (↓写真の移りがいまいちですが、実際はもうちょっと茶色かな。。)
P1010998.jpg


2.ボールに、合挽き肉、1の玉ねぎ、牛乳、パン粉、卵、調味料類をいれ、よくこねる。
  練れば練るほどおいしくなります!
3.4~6等分にし、手のひらにたたきつけながら丸く形を整える。
4.フライパンを最初強火に熱し、両面に焦げ目がついたら、
  弱火にして蓋をしじっくり焼く。中まで火が通ったら、お皿に取り出す。
5.4のフライパンを洗わず、そこに赤ワインを入れる。少し沸騰して、アルコール分を
  飛ばしたら、ケチャップ、ソース、バターを入れてさっと混ぜたら、
  ハンバーグの上にかけて完成!

マッシュポテトと菜の花を付け合せにしていただきました。

せっかく玉ねぎを炒めたので、1個分多く炒めて、オニオングラタンスープにも
使っちゃいました。
これ、オニオンスープに、フランスパンのスライスととろけるチーズを乗せて、
オーブンで焼くだけなんです。レストランの味になりますよ♪
P1020004.jpg


その他は、オニオンリングと具沢山サラダでした。
P1020009.jpg


コメント

管理人にのみ表示

食べたい~!!
ハンバーグもこねたり、形にしたり、ストレス解消の一品デス(^_^)v
キャッチボールをするように と言われたなあ。
と、教えてくれた先生が、見本をみせながらどさっと机の上に
落としたことを思い出してしまいました。

ソースに赤ワインを入れると、深みが出る感じがしますよね。
今週は、おべんと作るのをさぼってしまったので、来週のメニューに
入れてみようかな。
オニオンスープも超おいしそうで、よだれでそう(笑) 大変!ここは・・・。

yuka(^o^)/ | URL | 2008/02/15/Fri 16:15 [EDIT]
ストレス解消
>yukaさん
確かにストレス解消になるッ!
でも勢い余って回りにひき肉のカスが散らかってしまったりも。。i-229
お弁当えらいですよねぇ。私も見習いたいところですe-244
yoko114 | URL | 2008/02/18/Mon 10:48 [EDIT]
ありがとう^^
今日ブログ読んでたら、ハンバーグが載ってて感激したよ☆ありがとう^^我が家もハンバーグよく作ってるよ。一度に3㌔~4㌔作って冷凍してるの。yokoのハンバーグも美味しそう。付け合わせがオシャレ!ウチとは違う・・・。父にみせるね^^喜びそう。そんな父は最近蕎麦作りにハマってるよ^^今度実家帰ってくる時は是非食べに来てね~!
tamako | URL | 2008/02/21/Thu 10:55 [EDIT]
お蕎麦
>tamako
すごーい!今度はお蕎麦?!是非食べたいわっi-233
旅行のついでに蕎麦打ち体験したことがあるけど、
細かくプツプツ切れちゃったり、きれいに千切りできなくて全然うまく
いかなかったよe-263奥が深そう~。
なんかプロだよねぇ、tamakoパパe-420
yoko114 | URL | 2008/02/21/Thu 15:00 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
