新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
オレンジピール~バレンタインに向けて♪
明日はバレンタイン
高校生の頃は、友達とチョコまみれになりながら、手作りするのが恒例でしたが、
大人になってからは、ほとんど作ってあげたことはありません
普段は買えないおいしいチョコを食べたいし。なんて、いう自分の欲で
でも、今年は頑張って作ってみました。大好きなオレンジピールです。
といってもチョコの部分は少しですが。。。

●オレンジピール●
P1010993.jpg

<レシピ>
 ・オレンジ 2個※
 ・お水 1カップ
 ・砂糖 100g
 ・グランマニエ 大さじ1
  (オレンジのリキュールです)
 ・チョコレート 100g

※いよかんが安かったので、いよかんを使いました。

1.オレンジは皮をよーく洗い、0.5cm位の厚さにスライスする。
  きれいな丸にならないところは、皮だけを拍子切りにする。
2.鍋に水と砂糖を入れ、弱火で15~20分くつくつ加熱しシロップを作る。
3.2の鍋に1のオレンジを入れ、沸騰してきたら弱火にし、水気がなくなるまで煮る。
  最後、グランマニエを加え、よく絡んだら火を止める。
4.鍋から取り出し、オーブン用の網の上に広げる。
  100度のオーブンで1時間焼く。こんな感じ↓
P1010990.jpg

5.チョコレートを細かく刻み、湯煎にかけて溶かしておく。
6.4のオレンジを粗熱をとったら、5のチョコレートを半分くらいくぐらせて、乾かしたら完成!


チョコレートが少し余ったので、いちごにもかけてみました
P1010994.jpg


う~ん、初めてのトライだったので、60点くらいかな。。。涙
オレンジを切るときにだんだんグニャっとなって、丸が変形してしまったり、
チョコがけもあまりきれいにいきませんでした。
また忘れないうちに再挑戦してみようと思います

コメント

管理人にのみ表示

おぉ~
おいしそうじゃない!
喜んで食べてくれたかしら??
それからもう一つのチョコは美味しかったかな?^^

ということで
振り込み遅れていますが
もうじき・・・ 大笑

あい | URL | 2008/02/14/Thu 22:55 [EDIT]
う~ん。。。
見た目はまぁまぁ?に見えるかもだけど、
味もそんなにおいしい!って感じじゃなくて、残念e-263
奥が深いわぁ。。買うと結構な値段のする理由が分かる気がしたよ。
買ったほうのBABBIのウエハースはとってもおいしかったよ~!!
まー値段がするだけはあるわe-420
yoko114 | URL | 2008/02/15/Fri 11:39 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
