新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
まぐろカツ
実家の母からたまに送られてくる、野菜便
今回は珍しいものが何品かあり、そのうちの一つが丸大根という、まんまるい大根!
これは水分が多く煮物向きだということで、今日は大根とにんじんの味噌煮に。
やわらかくてみずみずしくて、とっても美味しかったです
P1010986.jpg

それから、スーパーに行ったら、ホタテの稚貝というものが安く売っていたので、
酒バター蒸しにしていただきました。
P1010989.jpg

メインはまぐろかつ。今日はこちらを紹介します♪

●まぐろカツ●
P1010987.jpg

<レシピ>2人分
 ・まぐろ 150g
 ・大葉 6枚
 ・醤油 大さじ3
 ・酒 大さじ2
 ・卵 1個
 ・小麦粉 適量
 ・パン粉 適量

1.まぐろは1.5cmくらいの厚さに削ぎ切りし、醤油と酒に30分程度つけておく。
  キッチンペーパーなどで汁気をふき取り、大葉でまぐろをくるむ。
2.1のまぐろに小麦粉をまぶし、溶き卵、パン粉を順につけ、油で揚げて完成!

味が薄い場合は、醤油かソースをかけて。。。

その他は、とろろ昆布と梅のお吸い物、キンピラゴボウでした。
P1010988.jpg

コメント

管理人にのみ表示

あら!
ステキなランチョンマットですこと~♪

今日はうちも煮物だったよ。
大根と里芋とさつま揚げの
めちゃ簡単!手抜き煮物だけどね~。
和食はホッとしていいよねエ~♪♪
mido | URL | 2008/02/14/Thu 10:53 [EDIT]
ランチョン
>mido
でしょでしょ~?! i-278
和にも洋にも合うから、とっても気に入ったよ~ありがとね~ e-51
大根と里芋とさつま揚げね。
煮物って、いつも組み合わせが決まってきちゃうから、
参考になるわ!今度やってみよ~e-343
ガトーショコラは成功したかな?v-274
yoko114 | URL | 2008/02/15/Fri 11:31 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
