新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
すいとん風汁と豆乳茶碗蒸し
今日はおでかけしていたので、手抜きです。。。
昨日のおでんの残りの『ちくわぶ』。何に使おう?!
そうだ昔、おばあちゃんが作ってくれた、すいとんに似ている
と、ひらめき、おばあちゃんのすいとん汁をまねて作ってみましたルク
おばあちゃんの味とはまた違ったけど、私なりになかなかおいしい出来上がりグッ

●すいとん風汁●
P1010335.jpg

<レシピ>2人分
 だし汁 500cc
 醤油
 酒
 塩 一つまみ
 ちくわぶ 1本
 舞茸 1房
 椎茸 1枚
 にんじん 3cm
 れんこん 1cm
 ごぼう 10cm
 油揚げ 半枚
 青ねぎ

1.舞茸はほぐしておく。椎茸は薄く千切り、れんこん・にんじんは2mm程度のいちょう切り、
 ごぼうは2mm程度に斜め切り、ちくわぶは1cm程の輪切りにしておく。
2.だし汁に、ごぼう、れんこん、にんじんを入れて火にかける。
3.沸騰したら、醤油、酒、みりん、塩で味を調え、舞茸、椎茸、ちくわぶを入れ、
  2~3分煮込む。
4.器に盛り、青ねぎ散らして完成!

●豆乳茶碗蒸し●
P1010334.jpg

<レシピ>2人分
 豆乳 200ml
 卵 2個
 三つ葉 
#あん#
 だし汁 100cc
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ1/2
 塩 少々
 薄口醤油 小さじ1
 片栗粉 大さじ1/2

1.だし汁を沸騰させたら、薄口醤油、みりん、塩で味をつける。
2.卵をよくほぐし、豆乳と泡だて器で混ぜ合わせる、こしておく。
3.器に注いだら、蒸し器に入れ、強火2分、弱火8分。
4.1で作っただしを上にかけ、三つ葉を置いて完成。

今日は、他に焼肉炒めと切干大根でした。
P1010336.jpg

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
