新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
スポンサーサイト
page top
チキンのラタトゥーユ添え
いろんな機会にワインを買っていたら、少しずつたまってきてしまいました
たまには消費しないと!ということで、今日はワイン(今頃ボジョレー)とおつまみで
ゆっくり夕食をとりました。
今日はお昼は友人の結婚式だったので、夕食は少し控えめにしてみました。
でも昼間から飲み通し汗とか3連休は気分がいいですステキ!

●チキンのラタトゥーユ添え●
P1010974.jpg

<レシピ>2人分
 ・鶏もも肉 1/2枚
 ・シーズンズソルト(なければ塩) 少々
 ・こしょう 少々
#ラタトゥーユ#
 ・玉ねぎ 1/4個
 ・なす 1/2本
 ・パプリカ 1/2個
 ・ベーコン 1枚
 ・カットトマト 1/2缶
 ・にんにく 1/2かけ
 ・コンソメ 1個
 ・ローリエ 1枚
 ・塩(あればクレイジーソルト) 少々
 ・こしょう 少々

1.ラタトゥーユを作ります。玉ねぎ、ナス、パプリカ、ベーコンはすべて同じ1cm角程度の
  角切りに切りそろえる。にんにくはみじん切りにする。
2.蓋の出来る鍋(ルクルーゼなどのホーローがよい)に、オリーブオイルとにんにくを熱し、
  香りがたったら、玉ねぎ、ナス、パプリカを入れ軽く炒める。
3.カットトマトとローリエを加え、ぐつぐつしてきたら、コンソメと塩・こしょうを加える。
4.弱火で蓋をして、30分程度煮込んだら、蓋をとり、中火で水分がなくなるまで
  煮込んだら、ラタトゥーユは完成。
5.鶏肉は厚い部分は観音開きにし、同じ厚さにそろえる。シーズンズソルトと胡椒をふり、
  下味をつけ、250度に熱したオーブンで20~25分焼く。
6.5の鶏肉を食べやすい大きさにスライスし、お皿にもったら、上から5のラタトゥーユを
  かけて完成!

今日はその他に、新ジャガフライ、クラッカー(トビッコクリームチーズ添えと卵とアンチョビのせ)、
海老と菜の花のクリームパスタでした。
P1010971.jpg

P1010977.jpg


その後、物足りない私たちは、昼間の結婚式の引き出物のバームクーヘンを早速いただきましたステキ!チョコファッション?
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2008/06/09/Mon 19:02 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
