新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
ドライカレー
今日はドライカレー♪
これは、母からもらったレシピのまま、いつも作っています。
ドライカレーって、カレーと言いつつ、カレーライスとはぜんぜん違う食べ物だよね~
っていう会話をしながら、ムシャムシャ食べましたステキ!
ちなみに、たまたま16穀米を混ぜたのでご飯の色が赤いですけど、
普通の白米でOKです。

●ドライカレー●
P1010823.jpg

<レシピ>2人分
 ・豚挽肉 100g
 ・玉ねぎ 小1個
 ・にんにく 1かけ
 ・トマトジュース 100cc
 ・カレー粉 大さじ1強
 ・コンソメ 1個
 ・塩 少々
 ・胡椒 少々
 ・卵 1個
 ・パセリみじん切り 適量

1.玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。卵は茹で卵にして、みじん切りにする。
2.フライパンにサラダ油とにんにくを入れ、弱火にかける。にんにくの香りがたったら、
  強火にして挽肉を入れる。パラパラになるように炒める。玉ねぎも加えて炒め、
  塩・こしょうで下味をつける。
3.玉ねぎがしんなりしてきたら、トマトジュース、カレー粉、コンソメを加え、
  水分がなくなるまで煮込む。
4.お皿にご飯、3の挽肉、1の卵を乗せ、飾りでパセリのみじん切りをふりかけ完成!

本日、その他のメニューは、
豚肉のポットロースト、とびっこサラダ、豆乳野菜スープでした。
P1010825.jpg

P1010822.jpg

コメント

管理人にのみ表示

ドライカレー大好き☆
ドライカレーを以前習った時は、ごはんもお鍋でたいてしまう
という方法でした。
が、自分でやるときはめんどくさいので大体ペーストでやってしまっていました
^_^;
ゆで卵が上にのっているなんて、春らしくて素敵v-238
今度ぜひ作ってみようv-237
おべんとにもあいそうだねv-219
yuka(^o^)/ | URL | 2008/02/06/Wed 14:51 [EDIT]
へ~♪
炊き込み式ものドライカレーもおいしそうですねe-431
カレーピラフみたいな感じかな・・?
そのパターンもいつかやってみよぉ♪
卵は味がまろやかになっていいですよe-420
yoko114 | URL | 2008/02/07/Thu 15:27 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
