新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
恵方巻きと豚の角煮
明日は節分ですね!
静岡の実家では、豆まきをしたあと、父がお菓子&みかん&お金を投げて、
みんながそれを取るという風習があり、と~っても楽しみな行事の一つでした
でも、東京ではあまりこの風習はないようで、静岡地方特有なものなのか、
もしくはうちだけ?!なのか、はっきりしていません。
最近では関西の文化、恵方巻きが関東にも広まり、あちらこちらで見かけるようになりました。
私自身は節分にまるかじりしたことはなかったですが、
神戸出身の旦那さんは、やはり恵方巻きの風習があったようです。
なので、私も今年は初挑戦!
一日早いのですが、明日は外食の予定なので、
今日恵方巻き(太巻き)を作ってみました。

●恵方巻き●
P1010803.jpg

<レシピ>2本分
 ・海苔 2枚
 ・ご飯 お茶碗2杯分
#すし酢#
 ・酢 30cc
 ・砂糖 大さじ1
 ・塩 小さじ1/3
#具#
 ・きゅうり 1/4本(縦に)
 ・かにかま 3本
 ・みつば 6本
 【厚焼き玉子】
 ・卵 2個
 ・みりん 大さじ1
 ・砂糖 大さじ1
 ・塩 一つまみ
 【かんぴょう】【椎茸】
 ・干しかんぴょう 1本
 ・干し椎茸 2個
 ・しょう油 大さじ1+1/2
 ・砂糖 大さじ1+1/2
 ・みりん 大さじ1

1.ご飯は普通に炊く。すし酢の材料を鍋に入れ沸騰寸前まで加熱する。
  ご飯にすし酢をかけ、切るようにしゃもじで混ぜる。
  (酢の量は調節しながらかける。)
2.厚焼き玉子の材料をすべてよく混ぜ、四角いフライパンに、3回に分けて、
  流しいれて巻いて、を繰り返す。完成したら、巻きすで巻いて形を整え、
  縦に1cm角になるように切っておく。
3.かんぴょうは塩もみしたあとよく洗い、水でもどす。
  干し椎茸も水に浸し戻しておく。(椎茸の戻し汁は捨てない)
4.小さい鍋に、3のしいたけの戻し汁100ccと、しょう油、砂糖、みりん、
  戻したかんぴょうと椎茸を入れ、味がしっかりつくまで煮詰めていく。
  椎茸は千切りにする。かんぴょうは海苔と同じ幅に切っておく。
5.みつばはさっと茹でて水気を絞っておく。きゅうりは1/4を更に縦に2等分する。
  かにかまは2等分に裂く。
6.巻きすに海苔をのせ、その上に1の酢飯を薄く敷き詰める。
  (上2cm程はご飯を乗せないことと、端っこにもしっかり乗せることに注意。)
  さらに、ご飯の中心にくるように、卵、かんぴょう、椎茸、きゅうり、みつば、かにかま
  を乗せ、海苔とご飯をぐるっと巻いて完成!(こんな感じ↓)
P1010799.jpg

今年は『南南東』を向いて、一言もしゃべらず食べきりましょう

今日はもう一品、豚の角煮を圧力鍋で作ったのでご紹介。
甘味は黒糖を使ってみたら、甘さに深みが出ました
これまた、評価がとってもGOOD!!大成功でした

●豚の角煮●
P1010806.jpg

<レシピ>
 ・豚バラ肉 300g
 ・大根 400g(12cm程)
 ・卵 2個
 ・ネギの青い部分 2本分
 ・にんにく 2かけ
 ・生姜 2かけ
#煮汁#
 ・だし汁 350cc
 ・しょう油 50cc
 ・みりん 50cc
 ・酒 50cc
 ・黒糖 40g

1.卵はゆで卵にして皮をむいておく。
  大根は2~3cmの厚さで輪切りにし、面取りする。鍋に水をはり、大根を入れて
  火にかけ、串が通るまで茹でる。
2.豚バラ肉はフライパンで強火で両面焼く。焦げ目がついたら、お湯を沸かした鍋に
  豚バラ肉とネギの青い部分1本分と生姜1かけを入れ、串が通るまで茹でる。
  (生姜は皮をむかずそのまま入れる)
3.茹でた豚ブラ肉はザルにあげ、水でよく表面を洗い、食べやすい大きさに切る。
4.圧力鍋に煮汁の材料と、ネギの青い部分1本分、生姜1かけ、にんにく2かけと、
  3の肉、1の大根を入れる。蓋をして沸騰したら、20分加圧、10分蒸らして蓋をあける。
5.卵を入れ、さらに蓋を開けた状態でぐつぐつ煮込む。
  だいたい煮汁が2割減るくらいまで煮詰めたら完成!

今日はその他に、ちらし寿司、タコとトマトのバジルマリネ、きゅうりのゴマ浅漬けでした。
P1010807.jpg

コメント

管理人にのみ表示

私も~
私の家もyoko家と同じだよ~節分っていったら、親戚が集まって、豆まき&お菓子&お金投げが風習だよね^^みかんは投げなかったけど・・・。
今年は恵方巻きを食べる予定が・・・忘れた(泣)Sはそんな風習を知らなかったよ。yokoの恵方巻き、キレイにできてる!豚の角煮もチョー美味しそう!!!大根もイイ色してる~!食べたい!!
そうそう、花瓶(キャンドルホルダー?)使ってくれてありがとう^^写真見て嬉しかったよ。ありがと^^
tamako | URL | 2008/02/06/Wed 14:33 [EDIT]
浜松
やっぱり浜松のあたりの風習なんだねe-2
楽しいよね~e-343大人になってもやりたいな(^^;
恵方巻、一言もしゃべらずに食べるのは、結構きつかったよe-330
そうそう、花瓶、すごい気に入ったよ~e-328ありがとうね!
あと、昆布だしもすごくいい味で、だいぶ減っちゃった!
私もお取り寄せしちゃうかもe-337いいもの教えてくれてありがとうv-363
yoko114 | URL | 2008/02/07/Thu 15:20 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
