新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
ベルギーワッフル
今日は、お友達が二人遊びに来てくれましたsc03おんぷ2つ
3歳男の子、1歳女の子、7ヶ月の男の子、といっちばんかわいい頃の子供達を
連れてきてくれたので、もう首っ丈かわいかった~heart02
とっても楽しいひとときでした。
ということで、今日のランチはちょっとお子様向け?ですcake

●ベルギーワッフル●
P1010778.jpg

<レシピ>8~9枚分
 ★強力粉 75g
 ★薄力粉 75g
 ★塩 ひとつまみ
 ★ドライイースト(無発酵タイプ) 9g
 ・牛乳 50cc
 ・無塩バター 40g
 ・卵 1個
 ・砂糖 20g
 ・あられ糖 100g(あればパールシュガー)
 ・バニラエッセンス 少々

1.★は全てあわせてふるっておく。
  牛乳は40度に温めておく。
2.ボールに溶かしたバターを入れ、砂糖、溶いた卵、牛乳を加え泡だて器で
  よく混ぜ合わせる。
3.1でふるいにかけた★を加え、ヘラでよく混ぜる。ムラなく混ざったら、
  あられ糖とバニラエッセンスをさらに加え混ぜる。
4.ひとつにまとめたら、ボールに入れたままラップをし、28度~30度で30分
  発酵させる。
5.ガス抜きをしたあと、8~9等分にして丸め、アルミホイルの上に並べて、
  ふんわりラップをする。さらに28度~30度で30分発酵させる。
  (2倍くらいに膨らむ)
P1010771.jpg

6.ワッフル焼き器で中火程度で両面焼いて、完成。


その他は、
・ミートパイ
P1010760.jpg

・ポテトサラダ
P1010781.jpg

・カボチャサラダ
P1010782.jpg

・トマトとアボガドのサラダ
P1010784.jpg

・バジルのペンネ
P1010785.jpg


二人がお土産で持ってきてくれた、あざみ野のデニッシュと
アニバーサリーのお菓子もいただきました。おいしかった~グッ
KちゃんAちゃん、ありがとうステキ!

コメント

管理人にのみ表示

おいしそう♪
お菓子もじょうずなのね^^
ほれぼれ・・・
私にも食べさせてー!!

お子様向けのお食事って言っても
難しいのに、これらは食べてくれそうだよねー^^

あい | URL | 2008/02/01/Fri 19:51 [EDIT]
>あいちゃん
かぼちゃサラダのレーズンで「おえっ」ってなったときはドキッとしたけどi-229
他のはおいしく食べてくれました~e-461
(初めてレーズンを口にしたらしく)
でも、前にあいちゃんもチーズケーキを持ってきてくれたことがあったよね?!
あれおいしかったな~e-266
yoko114 | URL | 2008/02/01/Fri 21:24 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
