新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
豚肉のピカタ と 新じゃがと菜の花のマスタード和え
毎日寒い日が続きますが、スーパーに行くとちょっと春を感じますね桜
気持ちだけでも春気分で、今日は菜の花と新じゃがを使ってみました!
それから、またMさんレシピから一品。豚肉のピカタです。
恥ずかしながら私は、このレシピを教えてもらうまで、
『ピカタ』という食べ物の存在を知りませんでした。結構メジャーらしいですが。
以前一度トライしてみたら、おいしくて、手順も簡単!


●豚肉のピカタ●
P1010767.jpg

<レシピ>2人分
 ・豚肉 150g
 ・卵 1個
 ・粉チーズ 大さじ1
 ・パセリみじんぎり 小さじ2
 ・小麦粉 適量
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々

1.豚肉は5mm程の厚さに切り、塩・こしょうで下味をつけ、小麦粉をまぶしておく。
2.卵を溶き、粉チーズとパセリをよく混ぜ合わせる。
3.1の豚肉にこの衣をたっぷり絡ませ、油を引いたフライパンで焼いて完成!
  (中火程度でじっくり焼く)

●新じゃがと菜の花のマスタード和え●
P1010764.jpg

<レシピ>
 ・新じゃがいも 小4個
 ・菜の花 1/2パック
#混ぜダレ#
 ・マヨネーズ 大さじ1強
 ・マスタード 大さじ1/2
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々

1.菜の花は2等分に切り、塩茹でしたあと冷水にさらし、水気をよく絞っておく。
2.新じゃがは、よく洗って(皮はむかない)半分に切り、串が通るくらいまで蒸す。
  (茹でるか、チンでもOK)
3.ボールに、混ぜダレの材料と、菜の花と新じゃがを入れ、よく混ぜ合わせて完成!

今日はその他に、
カボチャのポタージュと、シーフードサラダでした。
P1010769.jpg

コメント

管理人にのみ表示

春を感じます
Mさんです(笑)
ピカタは冷めてもいけるので、お弁当メニューにもおすすめです。
簡単でおいしいよねv-237

ちょっと前に、菜の花をおひたしと炒める以外にレシピないかなあ
と思っていたので、今度はぜひ試してみたいと思いますv-238
yuka(^o^)/ | URL | 2008/02/01/Fri 16:02 [EDIT]
>Mさん^^
ピカタ、牡蠣のピカタとかもあるみたいですねi-190
今度試してみようと思います!
残りの菜の花は、週末にちらし寿司に入れてみるつもりです♪
それにしても、春が待ち遠しい。。。v-298
yoko114 | URL | 2008/02/01/Fri 21:20 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
