新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
圧力鍋でビーフシチュー
今日も旦那さんのリクエストで、ビーフシチュールク
ルーを使わずに、圧力鍋でじっくり煮込んで作ったら、これが大好評
お店の味よりおいしいと評価をいただきました!
圧力鍋でなくても、時間をかければ出来るので、是非お試しくださいおんぷ2つ

●ビーフシチュー●
P1010755.jpg

<レシピ>2人分
 ・牛肉(すね肉塊) 200g
 ・にんじん 1本
 ・玉ねぎ 1個
 ・セロリ 1本(茎の部分のみ)
 ・ブロッコリ 4個
 ・水 3カップ
 ・赤ワイン 大さじ2
 ・ケチャップ 大さじ2
 ・デミグラスソース 70g
 ・ウスターソース 大さじ1
 ・バター 20g
 ・ローリエ 1枚
 ・シーズンソルト又は塩 少々
 ・胡椒 少々
 ・小麦粉 適量
 ・生クリーム 適量

1.牛肉は食べやすい大きさに切り、塩・胡椒で下味をつけたあと、小麦粉をまぶしておく。
  にんじんは乱切り、玉ねぎは4等分くし型に、セロリは1cmくらいにぶつ切りにする。
2.フライパンに油を熱し、牛肉を入れ強火にかける。表面に焦げ目が付いたら取り出す。
3.同じフライパンで、玉ねぎとセロリも炒める。少ししんなりしたら、赤ワインとケチャップを
  入れ混ぜ炒める。
4.圧力鍋に、3をすべて移し、2の牛肉、水、にんじん、ローリエ、デミグラスソース、
  ウスターソースを加え、蓋をしめて加熱する。
4.沸騰したら、15分加圧、10分蒸らして、蓋をあける。さらに、とろみがつくまで、
  中~強火で20~30分煮込む。(半分以下の分量になる)
5.適度なとろみになってきたら、シーズンソルト(塩)・胡椒で味を調え、
  バターを混ぜいれる。
6.お皿に盛り、茹でておいたブロッコリと生クリームをたらし、完成!

今日は、その他にたこのガーリック炒めと、ハーブサラダでした。
P1010756.jpg


P1010757.jpg

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

寒い夜はやっぱりシチュー!
毎日のお料理ともなると、たまにはリクエストしてくれると
助かるのでは??
私は毎日聞いちゃいそう・・・。おっと!妄想が(笑)

私は先週、ルーでホワイトシチューを作りました。
今度、ルーを使わずにトライしてみますv-218

yuka(^o^)/ | URL | 2008/01/28/Mon 16:54 [EDIT]
助かります。
本当、寒いと鍋かシチューか、しか浮かばなくてi-229
たまに、何にも頭に浮かばなくなる日があるので、
そんな日は助かりますねe-68
yukaさんはすでにレパートリーがいっぱいあるから、こまらなそう!
yoko114 | URL | 2008/01/29/Tue 07:38 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。