新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
厚揚げのにらあんかけ
家の近所に決してきれいとはいえない定食屋があります。
一度だけそこに連れて行ってもらったときに食べたのが、「肉ご飯」rice
豚・にら・しいたけの濃い味あんかけがご飯に乗っているだけなんですが、
とってもおいしかったんです。
その味を再現したくて、二回目のトライですが、その味にはならず。。。涙
でも、これはこれでまぁまぁでしたピース
今回は厚揚げにかけていただきました。

●厚揚げのにらあんかけ●
P1010741.jpg

<レシピ>2人分
 ・厚揚げ 1枚
 ・豚挽き肉 30g
 ・にら 3~4本
 ・しいたけ 1~2枚
 ・水溶き片栗粉 適量
#合わせ調味料#
 ・水 60cc
 ・酒 大さじ2
 ・醤油 大さじ1
 ・オイスターソース 大さじ1
 ・しょうがすりおろし 小さじ1

1.にらは1cm程に切る。しいたけもにらの大きさと同じになるように切る。 
  合わせ調味料はよく混ぜ合わせておく。
2.フライパンでひき肉を炒める。(あまりぱらぱらになり過ぎないほうがいい)
  色が変わってきたらしいたけも加える。
3.合わせ調味料をフライパンに加え、強火で加熱し、ぐつぐつなったらにらを入れる。
  少しおき、強火のまま水溶き片栗粉を加える。
4.厚揚げは魚焼き機かフライパンで表面がこんがりするように焼いておき、
  食べやすい大きさに切って、お皿に乗せ、4のあんをかけて完成!

今日のそのほかのメニューは、
牡蠣の柳川風、さばの塩焼き、青梗菜のスープでした。
P1010746.jpg

コメント

管理人にのみ表示

食べたことあるかも~!
私も似た料理を食べたことあるよ!私はロイホで食べたんだけど、美味しくてSと一緒に再現したの!
メニューに“タイ料理”って書いてあったから、ナンプラー入れて、最後にライムを搾ったら何となく似た料理ができたよ^^
美味しいよね!!何杯でもご飯が食べれちゃうから、危険な食べ物よね・・・。
厚揚げにかけても美味しそう!ますます、ご飯が進んでしまうわ(笑)
tamako | URL | 2008/01/24/Thu 11:38 [EDIT]
はじめてのコメント!
オイース!
midoよ。
妊娠後期で貧血ぎみの私に、
鉄分の多い厚揚げメニューはピッタリ~!!
ってことで参考にさせてもらったよー♪
春菊があまってたから、ニラの代わりに使って
和風にしてみたよ~。
mido | URL | 2008/01/25/Fri 11:35 [EDIT]
>tamako
あ、私もタイ料理で似たの食べたことある!
でも私が食べたのはバジルが大量に入ってたから、ちょっと違うかな?
ナンプラー合いそうe-278
私もタイVerでまた作ってみよ~e-343
yoko114 | URL | 2008/01/25/Fri 17:01 [EDIT]
>mido
見ていてくれたのね~!ありがとうe-420
春菊にするのもいいね!おいしかったかな?
私もまた作ってみよ~e-271
またいいレシピがあったら教えてね☆
yoko114 | URL | 2008/01/25/Fri 17:06 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
