新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
にんじんポタージュ
今日はにんじんポタージュです。
にんじんの甘さが引き立って、あまりニンジン臭さがなくなるので、
にんじんの苦手な人もいけるのでは?!
ご飯を入れてとろみを出すのがポイントです。
豆乳が余っていたので、豆乳を使いましたが、牛乳でもOKです牛乳
最後に生クリームを加えてもさらにこくが出ると思います。

●にんじんポタージュ●
P1010733.jpg

<レシピ>2~3人分
 ・にんじん 1本
 ・玉ねぎ 1/6個
 ・水 150cc
 ・豆乳 1カップ
 ・ご飯 50g
 ・バター又はサラダ油 適量
 ・コンソメ 1個
 ・砂糖 一つまみ
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々

1.にんじんと玉ねぎは出来るだけ薄くスライスする。
  鍋に油またはバターを熱しにんじんと玉ねぎを軽くいためる。
2.鍋に水150ccとご飯、コンソメを加え、蓋をして煮込む。
3.にんじんが柔らかくなったら、鍋の中身をすべてミキサーにかける。
4.なめらかになったら、再び鍋に戻し豆乳を加え、沸騰寸前まで加熱し、
  砂糖、塩、こしょうで味を調えて完成!

今日の朝食は、おからサラダのサンドウィッチとハム卵のホットサンド、ヨーグルトでした。
P1010734.jpg

コメント

管理人にのみ表示

これなら・・・
にんじんは大好きなんですが、飲み物系になってしまうと
苦手な私・・・。
でもこれならいけそうv-221
ポタージュ大好きなので、今度挑戦してみます!!!



yuka(^o^)/ | URL | 2008/01/22/Tue 13:12 [EDIT]
>yukaさん
一番最初に作ったとき、旦那さんは飲んだだけでは
にんじんって当てられませんでしたよ!
でも、嫌いな人って相当敏感だからどうだろ?!
是非チャレンジしてみてくださいe-281
yoko114 | URL | 2008/01/25/Fri 16:57 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
