新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
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炙りマグロとアボガドのわさび醤油和え と おからとツナのサラダ
憂鬱な日々が続いております。
というのも、年末年始で太った体重が戻らないどころか、
さらに増加中なのですらぶ太
ということで、今日から本格的にダイエットに励もうと思います。
(と言いながら、ランチにチーズケーキを食べてしまったのですが^^;)
ダイエットにおからは持ってこいですよね。
ヘルシーな上に、必要以上に満腹感が味わえるステキ!
そして、手抜きのもう一品。切って和えるだけ♪
マグロは,今回はさっと炙りましたが、炙らなくても生のままで十分です!

●炙りマグロとアボガドのわさび醤油和え●
P1010727.jpg

<レシピ>2人分
 ・マグロ 100g
 ・アボガド 1/2個
 ・レモン汁 少々
 ・醤油 少々
 ・わさび 少々

1.マグロは2cm角くらいのサイコロ状に切り、強火で熱したフライパンで全面をまんべんなく
  焼く。このとき、中まで火を通さず、表面だけ焼くように。
  (金串で刺して、直接火で炙ってもいいです。)
2.アボガドもマグロと同じ大きさに切り、黒くならないようにレモン汁を少々ふりかける。
3.ボールに1のマグロと2のアボガドを入れ、醤油とわさびで和えて完成!
 
●おからとツナのサラダ●
P1010729.jpg

<レシピ>2人分
 ・おから 150g
 ・牛乳 50cc
 ・ツナ 1缶
 ・コーン 大さじ2(冷凍を使いました)
 ・玉ねぎ 1/8個
 ・乾燥ひじき 少々
 ・マヨネーズ 大さじ2.5
 ・ヨーグルト 大さじ1
 ・塩 小さじ1
 ・こしょう 少々

1.おからはフライパンでパラパラになるように乾煎りする。
  サラサラになったら、牛乳をいれ、再びパラパラになったら、
  火を止め、ボールにうつし粗熱をとっておく。
2.ひじきは水で戻しておく。玉ねぎは薄くスライスし水にさらしておく。
3.1のおからに、ひじきと玉ねぎ、コーン、油を切ったツナ、マヨネーズ、ヨーグルト、
  塩・こしょうを入れ、よく混ぜ合わせて完成!
※ワンタンの皮が余っていたので、揚げたものを最後にトッピングしました♪

今日はそのほかに、筑前煮、蒸し豚のポン酢、みぞれ汁でした。
P1010731.jpg
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