新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
茄子レンコンのピリ辛炒めと揚げ出し餅
レンコンって普段は高いのに、安くてたくさん買ってしまうと、
意外に余ってしまうんですよね。。。
いろいろに使って、なんとか最後のレンコンとお茄子でちょい辛の炒め物にしました。

それから、今日は中華系でせめようと思ったのですが、
朝見ていた「はなまるマーケット」で、お餅のおいしそうなメニューheart02
冷蔵庫を見たら、ちょうど二つ残りのお餅がありましたピース
これだけちょっと和風メニューですが、どうしても食べたくて、作ってみました~!
すごく簡単な上に料亭の味?!でおいしかったです。

●茄子レンコンのピリ辛炒め●
P1010720.jpg

<レシピ>2人分
 ・茄子 大1本
 ・レンコン 5cm程
 ・玉ねぎ 1/2個
 ・豚肉 80g
 ・酒 大さじ1
 ・しょう油 大さじ1
 ・豆板醤 小さじ1
#タレ#
 ・中華スープ 1/2カップ
 ・しょう油 大さじ1
 ・砂糖 小さじ1
 ・しょうが 1かけ(みじん切り)
 ・にんにく 1かけ(みじん切り)

1.豚肉は食べやすい大きさに切り、お酒としょう油に漬けておく。
2.ナスは縦半分に切った後、さらに縦に6等分に切り、水につけたあと水気を切っておく。
  レンコンはナスの大きさにそろえて拍子切りにし、酢水につけたあと水気を切っておく。
  玉ねぎはくし型に切る。
  タレはすべての材料をよく混ぜ合わせておく。
3.フライパンに油と豆板醤を熱し、香りがたったら、豚肉を入れる。
  色が変わってきたら、ナス、レンコン、玉ねぎを入れ、強火で炒める。
4.タレを加え、野菜がしんなりするまで少し煮込み、完成!

※豆板醤はお好みで調整してください。結構辛めの量にしてありますサ」

●揚げ出し餅●
P1010718.jpg

<レシピ>2人分
 ・餅(市販の切り餅) 2切れ
 ・ナメコ 20g
 ・大根おろし 3cm分
 ・めんつゆ 2/3カップ
 ・カツオ節 適量
 ・ミツバ又は青ネギ 適量
 ・柚子の皮 適量

1.お餅は2等分にし、油でこんがりするまで揚げる。(少量の油でひっくり返しながら)
2.鍋にめんつゆとなめこと大根おろしを入れ、沸騰する寸前で火を止める。
3.1のお餅をお皿に盛り、2のつゆを上からかけ、
  カツオ節、ミツバ、柚子の皮を飾って完成!

味としてはよかったのですが、ちょっと濃かったようです。
めんつゆの濃さによって、大根おろしを入れた時点で味をみてお水を足したほうが
いいかもしれません。

今日はそのほかに、ワンタンメンスープと、ごぼうのキンピラでした。
P1010721.jpg


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
