新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
スポンサーサイト
page top
大根しらすサラダとジャージャー茄子
今日はジャージャー茄子を紹介するつもりで写真を撮ったのですが、
そうだ!以前紹介済みだったと。ページを開いて気付きました汗とか
こちらを参照

ジャージャー茄子
P1010682.jpg

なので、急遽大根しらすサラダに切り替えます。
これは、私が学生時代にバイトしていた、某居酒屋のメニューです^_^;

●大根しらすサラダ●(写真の左上)
P1010684.jpg

<レシピ>2人分
 ・大根 7~8cm
 ・しらす 適量(たっぷりめ)
 ・きざみのり 適量
 ・和風ドレッシング 適量
#梅ソース#
 ・梅干し 1個
 ・マヨネーズ 適量
 ・みりん 適量

1.大根はかつらむきにしたあと、0.5mm程度の幅に切り、水にさらしたあと、
  よく水気を切っておく。
2.梅干しは種を取り除き、包丁で叩いてペースト状にする。
  そこにマヨネーズとみりんを加え、味とかたさを調整する。(トローンとなるくらい)
3.大根をお皿に盛り、2の梅ソースをかける。大根全体に和風ドレッシングをかけ、
  さらに上にたっぷりしらすと海苔を乗せたら、完成!

あっさりしていてお箸が進みますグッ
和風ドレシングは醤油ベースのちょっと甘めなものが合うと思います。
うちはなかったので、醤油・みりん・サラダ油・酢・砂糖を適当に合わせて作りました。

今日はそのほかに、豆腐の味噌汁、麦とろ御飯、マグロのお刺身でした。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
