新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
ゴルゴンゾーラのパスタ
今日は残り物のゴルゴンゾーラチーズを使ってパスタを作ってみました。
パスタはイタリア土産で買ってきたもの。
あまり日本ではみかけないパスタです。
うどんのように太くて、ショートパスタよりは長いけど、
スパゲッティよりは短い、そんなパスタです↓
P1010672.jpg

ネットで調べてみたけれど、名称わからず。。涙
とにかく、挑戦してみたのですが、想像以上に太くて、アルデンテを目指したら、
ちょっと硬すぎちゃいました。なので、最終的にはチンしていい硬さになりました絵文字名を入力してください

●ゴルゴンゾーラのパスタ●
P1010677.jpg

<レシピ>2人分
 ・パスタ 160g
 ・エリンギ 1本
 ・しめじ 1/3パック
 ・ゴルゴンゾーラ 30g
 ・パルミジャーノレッジャーノ 50g
 ・生クリーム 50cc
 ・牛乳 100cc
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々

1.エリンギ、しめじは食べやすい大きさに裂いておく。
  チーズ類は溶けやすいように小さめに切っておく。
2.大きい鍋にお湯と塩を少し入れ、沸かす。沸騰したらパスタを入れ、
  ちょうどいい硬さの一歩手前までゆでる。
3.2と同時に、フライパンに生クリームと牛乳を入れ加熱し、沸く寸前くらいで
  ゴルゴンゾーラとパルミジャーノを加え弱火でことこと溶かす。
  塩・こしょうで味を調整する。ちょっととろみがでるくらいがよい。
4.2で茹で上がったパスタを3のフライパンに加え、よく絡めたら完成!

今日はその他に、
・温野菜のバルサミコソースかけ
P1010676.jpg

・カボチャとさつまいものサラダ
P1010679.jpg

・カレースープ
・たらのムニエル
P1010678.jpg

でした。

コメント

管理人にのみ表示

おいしそう♪
risaです♪
ブログ早速見てくれて、どうもありがとう~♪
私もさっそく読ませていただきましたよ★

どれもおいしそう!レストランごはんのようで、すごいなぁ~。
毎日種類もたくさんだね。
先輩主婦として、尊敬です。
レシピ、参考にさせていただきます♪
risa | URL | 2008/01/09/Wed 20:39 [EDIT]
ありがとう~!
>risa
早速コメントありがとう~e-51
risaもお勧めのレシピやアドバイスがあったら教えてねe-436
私もrisaのブログに刺激されながら、がんばりまーす!e-68
yoko114 | URL | 2008/01/10/Thu 08:09 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
