新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
七草がゆ
1月7日。七草粥の日です。
もとは違う由来があったようですが、最近ではお正月で疲れた胃を休めるために。
と言われています。ほんとよくできているなぁ、と感心
我が家はよく考えたら、昨日の夕食もおじやでした^_^;
まーこのくらいがちょうどよさそうですが・・・

●七草がゆ●
P1010669.jpg


基本の七草(せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ)のほかに、
さつまいもとしらすを入れて、食べやすくしましたピース

適当につくったので、レシピは省略。。。

今日の朝食はそのほかに、
しめじの味噌汁、アジの干物、切干大根、もずく、漬物、フルーツでした。
P1010670.jpg

コメント

管理人にのみ表示

食べたい!
そっかぁ~。今日は七草粥の日かぁ~。今の私が求めているメニューですv-221お正月で胃が・・・。毎日外食だったから・・・。ヤバイ・・・。確実に太った・・・。
それにしても、豪勢な朝食!理想の朝食だよv-238美味しそう!低カロリーでしかも体にgoodなメニューだね。スゲーyoko!!!
tamako | URL | 2008/01/07/Mon 23:09 [EDIT]
私も。。。
年末年始で2kg太っちゃったよ~e-254
胃袋も確実に大きくなってる。。。
tamakoもこれから朝食とか作っちゃうのかなぁ?v-343i-278tamako彼はいっぱい食べてくれそうだから、作りがいありそうe-244
yoko114 | URL | 2008/01/08/Tue 16:17 [EDIT]
今年も楽しみ☆
今年もよろしくお願いしますv-237
お粥にさつまいも GOODだね。
私は七草に関係なく、お粥生活ですが、そろそろ白米生活に
戻ります。
この前の鶏団子鍋、お正月に我が家でも食べました。

今年も更新楽しみにしているよ~v-238
 
yuka(^o^)/ | URL | 2008/01/08/Tue 22:21 [EDIT]
こちらこそ
>yukaさん
あら、まだお腹の調子は完全ではないんですね。。。e-330
ほんとつらそう。今後も風邪とかに要注意ですねe-473
何はともあれ、今年もがんばって更新していきますので、
よろしくお願いします!yukaさんのほうも楽しみにしていますねe-266
yoko114 | URL | 2008/01/09/Wed 08:08 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
