新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
お餅と卵のきんちゃくと鶏団子鍋(第2弾)
いよいよ世間のお正月モードも今日でおしまい涙私もすこしずつ、現実に頭が戻ってきました。

●お餅と卵のきんちゃく●
P1010662.jpg

<レシピ>2人分
 ・油揚げ 2枚
 ・お餅 1枚
 ・卵 小さめ2個
 ・干し椎茸 2枚(水で戻す)
 ・鶏肉 20g
 ・にんじん 3cm程
#煮汁#
 ・だし汁 250cc
 ・砂糖 大さじ2弱
 ・しょう油 大さじ3
 ・みりん 大さじ2
 ・酒 大さじ1

1.油揚げは、湯通しし油抜きをしたあと、水気を切っておく。
  二等分し、切れ端から包丁をいれ、袋状になるようにする。
  お餅は二等分、干し椎茸とにんじんは千切り、鶏肉は一口大に切っておく。
2.一種類は「お餅、干し椎茸、鶏肉」、もう一種類は「卵、にんじん、干し椎茸」
  を入れ、爪楊枝で縫うように口を締める。
  (卵は生卵のまま慎重に揚げに入れる)
3.煮汁を小さめの鍋に沸かし、そこに2の巾着を入れ、弱火で10分~15分ほど煮込む。


それから、単品で写真を撮っていないのですが、ざっと紹介。
これも、鶏団子鍋に続く、実家で小さい頃から食べていたお鍋です。
とてもシンプルですが、しじみと鶏の出汁でとってもおいしいんですグッ

●しじみ出汁の鶏団子鍋●
P1010664.jpg


<レシピ>2人分
 ・しじみ 1パック
 ・大根 7~8cm
 ・ポン酢
#鶏団子#
 ・鶏ひき肉 150g
 ・青ねぎ 1本
 ・生姜 1かけ
 ・にんにく 1かけ
 ・塩 小さじ1
 ・醤油 少々
 ・片栗粉 大さじ1

1.しじみは塩水に30分以上浸し、砂抜きしたあと、よく洗っておく。
  大根は1cm角程度の拍子切りにしておく。
2.鶏団子の青ネギ、生姜、にんにくはみじん切りにし、鶏団子の材料を
  すべてボールに入れ、手でよくこねる。
3.土鍋に1のシジミと大根を敷き、鍋の半分強まで水を入れ火にかける。
  あくはこまめにとる。
4.しじみが開き、大根に火が通ったら、2の鶏団子をスプーンで丸めながら加えていく。
  鶏団子に火が通ったら完成!ポン酢につけていただきます。

鍋の残り知汁で最後に雑炊。
しじみの出汁が効いて、疲れた胃がホッとしました
P1010668.jpg


今日はその他に、豆乳味噌スープ、切干大根のサラダでした。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
