新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
黒豆
新年あけましておめでとうございます門松
お正月は両方の実家でさぼりにさぼり、ほとんど家事をしませんでした絵文字名を入力してください
唯一、年末に母に教わりながら作ったのが黒豆。
でも、これが結構な上出来でしたsc03ピース
時間だけはかかりますが、手順としては簡単。
(といっても、途中私の失敗を母がフォローしてくれたおかげで成功したのですが。。。orz

●黒豆●
P1010628.jpg


<レシピ>
 ・黒大豆 200g
 ・錆びた釘 5~6本
#煮汁#
 ・水 8カップ
 ・砂糖 200g
 ・しょう油 小さじ1+1/2
 ・塩 小さじ1/2
 ・重層 小さじ1

1.黒豆は軽く水洗いをして、ざるにあげておく。釘は水でよく洗い、布袋に入れておく。
2.鍋に煮汁の材料をすべて入れ、煮立たせる。火を止めて、1の黒豆をと釘を入れ、
  4時間以上浸す。
3.2の鍋を強火にかけ、煮立ったら水1/2カップを入れ、再び沸騰したら、
  また水1/2カップを入れる。このとき、こまめにあくをとる。
4.落としぶたと鍋ブタを両方して、とろ火で約8時間煮る。
  煮汁がひたひたになったら、火を止めて一日おいて味を含ませる。
  すぐに蓋を取ると皮が縮みやすいので注意!

さぁ。お正月ぼけから少しずつ復帰して、今年もお料理がんばります!
今年もよろしくお願いします

コメント

管理人にのみ表示

あけましておめでとう~^^
美味しかったよね~♪♪
ありがとうね!

今年も素敵なレシピをたくさん楽しみにしています!

あ、そうそう
この黒豆でアップされる前ですが
母と叔母さんが家に立ち寄ったので
このブログ見せちゃいましたー^^
見たいと言っていたので・・・
すごいねえ^^って感心していたよv-20
あい | URL | 2008/01/07/Mon 10:01 [EDIT]
ありがとう^^
母たちに見せてくれたのねv-353
お恥ずかしいけど、ありがとうi-179i-88
来年はまた一つか二つ、おせちチャレンジできたらいいねe-146
yoko114 | URL | 2008/01/08/Tue 16:11 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
