新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
クリスマスローストチキンとミートボール
メリークリスマスツリー
イブの今日はおうちでプチパーティーおんぷ2つ
うちは旦那さんと二人、子供がいるわけでもないのに、
量も質も、大人二人とは思えない感じになってしまいました。

●ローストチキン●
P1010599.jpg

<レシピ>2人前
 ・骨付き鶏もも肉 2本
 ・黒こしょう 少々
#漬けだれ#
 ・しょうゆ 大さじ2
 ・ウスターソース 大さじ2
 ・ケチャップ 大さじ1
 ・サラダ油 大さじ1
 ・酒 大さじ1
 ・マスタード 大さじ1/2
 ・砂糖 小さじ1
 ・すりおろししょうが 大さじ1/2
 ・すりおろしにんにく 大さじ1/2

1.鶏肉は、フォークでまんべんなく挿して小さな穴をあけ、味をしみこみやすくする。
  黒こしょうをふっておく。
2.漬けだれの材料をすべて、ジップロックなどの密閉できる袋に入れ、
  よく混ぜ合わせる。
3.2の袋に鶏肉を入れ、よく揉み込み、5時間以上冷蔵庫で寝かす。
  こんな感じ↓
P1010583.jpg

4.300℃に温めたオーブンで25分~30分焼いて完成!

●ミートボールのデミグラスソース煮込み●
P1010589.jpg

#ミートボール#
 ・ひき肉 200g
 ・玉ねぎ 1/4個
 ・にんじん 2cm
 ・にんにく 1/4かけ
 ・牛乳 大さじ2
 ・片栗粉 大さじ1
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々
 ・シーズンソルト 少々
 ・ナツメグ 少々
 ・小麦粉 適量
#煮込みソース#
 ・デミグラスソース 70g
 ・赤ワイン 50cc
 ・カットトマト 1/4缶
 ・オリーブオイル 大さじ1
 ・ローズマリー 3cm程
 ・ローリエ 1枚
 ・にんにく 1/4かけ
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々
 ・シーズンソルト 少々
#つけ合せ#
 ・ブロッコリー 適量

※ルクルーゼやレミパンなどの、底が厚くて蓋ができる鍋が作りやすいです。
シーズンソルトはアメリカでは一般的?らしい、オールスパイスの調味料です。
 もう一味!というときに、少し加えると味に深みが出ます。
 なければコンソメと塩で味を調整してください。
 

1.小さい鍋に、オリーブオイルとにんにくを入れ、火をつける。
  温まったらカットトマトをいれ、木べラなどでトマトをつぶしながら、
  5分程ぐつぐつ煮る。
2.玉ねぎとにんじんはみじん切りにし、軽く炒め、粗熱をとっておく。
3.ボールに、1とみじん切りにしたにんにく、ひき肉、その他の全ての材料をいれ、
  手でよくこねる。ねっとりしてきたら、食べやすい大きさにわけ丸める。
4.3に小麦粉をまぶし、ルクルーゼなどに鍋で転がしなから焼く。
  強火で焼き、表面に焦げ目がついたら、赤ワインを加える。
  ぐつぐつし、ワインの水分がとんだら、さらに1とデミグラスソース、
  ローズマリー、半分に折ったローリエ、そのほかの調味料を入れ、
  蓋をしたら15分ほど弱火で煮込む。
5.塩・こしょう・シーズンソルトで味を調え、完成!


本日のその他のお料理をズラリ。

・ポテトサラダのクリスマスツリー(デコレーションは旦那さん作)
P1010587s_20071225142316.jpg


・アボガドディップとカボチャディップのクラッカー
P1010593.jpg


・ハーフ&ハーフピザ(マルゲリータとクワトロフォルマッジ)
P1010601.jpg


そして自家製サングリアも! 
P1010592s.jpg


最後にテオブロマのクリスマスケーキ
P1010605.jpg


お腹は爆発寸前。
結局、お料理はポテトサラダを少し残した以外は、
全てを平らげました。
がっつきすぎて、ロマンティックなクリスマスはどこへやら涙


コメント

管理人にのみ表示

初めまして、FC2からきました。

とってもすてきなクリスマスパーティーですね!
特にポテトサラダのツリーには目から鱗でした。かわいい!
トッピング係の旦那様とも仲良さそうでうらやましいかぎりです^^
ハーフピザもおいしそう!今度作ってみたいです♪
それではまた勉強しに来ます♪
スウ | URL | 2007/12/25/Tue 20:18 [EDIT]
メリクリ
素敵なお料理、素敵なパーティーに
なったようですね~♪

旦那サンのデコ、すてき~^^
かわいいもん^^

あい | URL | 2007/12/25/Tue 22:57 [EDIT]
ありがとうございます!
スウさん
コメントありがとうございます!
ピザ自体はもっと訓練の必要がありそうですi-201
私も拝見させていただきますねe-241
yoko114 | URL | 2007/12/26/Wed 11:00 [EDIT]
準備が・・・
あいちゃん
ありがとう~あいちゃんはリゾットどうだったかな?
楽しみ事って、待ってる時間や準備が一番楽しいよねv-315
始まってしまうと、がっついて満腹すぎて
一時間後には眠いね。なんて、感じでしたi-229
yoko114 | URL | 2007/12/26/Wed 11:04 [EDIT]
食べた~い!!
ポテトのツリーとってもかわいいですv-237
二人で仲良く作っている姿が目に浮かびますv-238

私も団子系を作るのが好きなので、早速作ってみたいな。
揚げないでもいいしね。
昨日、あれだけ食べたのに読んでいるうちにもうおなかがすいてきたv-271
yuka(^o^)/ | URL | 2007/12/26/Wed 11:08 [EDIT]
>yukaさん
私も食欲が止まりません。
体重&体脂肪増加中。。。
ミートボール、かなり好評だったので、是非お試しくださいe-254
yoko114 | URL | 2007/12/27/Thu 09:21 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
