新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
圧力鍋で肉じゃが
う~ん、今日は体調が最悪墓ドロドクロmoz
でも、今週は家での食事は週2日しかないし、頑張って作らなきゃぁ汗とかと、
だるいながらに支度をしていたら、、、
『飲みに行くことになった』と連絡が!だるい中作ったのにぃ!という怒りと、
まだ作り途中でよかったぁという気持ちと。。。
何はともあれ、今日は一人でご飯rice

●圧力鍋で肉じゃが●
P1010535.jpg

<レシピ>
 ・じゃがいも 3個
 ・にんじん 1本
 ・玉ねぎ 1個
 ・薄切り牛肉 200g
 ・しらたき 1/2袋
 ・梅干し 1個
#煮汁#
 ・だし汁 300cc
 ・しょう油 大さじ4
 ・みりん 大さじ4
 ・酒 大さじ2
 ・砂糖 大さじ1


1.じゃがいもは皮をむき、水にひたしておく。
2.にんじんは乱切りに、玉ねぎは1/4のくし型に切っておく。
  しらたきは水で洗い、食べやすい長さに切っておく。
3.圧力鍋にサラダ油をひき、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんをさっと炒める。
4.油が回ったら、一旦火を止める。
  煮汁の材料をすべて入れ、牛肉、しらたき、梅干しも加え、蓋をし強火で加熱する。
  (梅干しを入れると不思議とじゃがいもの煮崩れが防げるんです。(Mさん情報ピース
   圧力鍋を使うときは必須!)
5.蓋の重りが揺れ始めたら、弱火にし、10分加圧後、火を止めさらに15分放置する。
6.蓋をあけあくをとり、味を調節しながら、さらに煮詰めて程よい濃さに仕上げる。

一人のときは、なんとも質素です。。。絵文字名を入力してください
蕪の味噌汁と16穀米。
P1010536.jpg

コメント

管理人にのみ表示

梅干はすぐれもの♪
私はレミパンで作ってマスv-237
肉じゃがにしらたきは必需品よね。味がしみて大好きです。



yuka(^o^)/ | URL | 2007/12/18/Tue 14:45 [EDIT]
レミパン!
うちはすっかり揚げ物と蒸し物専用になっていましたv-257
私も今度レミパンでも作ってみよv-91
yoko114 | URL | 2007/12/18/Tue 18:50 [EDIT]
何人分?
昔使ったことがあるのですが、最近主夫になり3.5lの買いました.
貴女の肉じゃが何人分ですか?教えて
料理人アキラ | URL | 2008/01/06/Sun 18:38 [EDIT]
2人分
>料理人アキラ さん
レシピは2人分のつもりです。
(写真に載っている量より少し多めにできています)
でもうちは大食いなので、少し少なめでいいかもしれません。。。
yoko114 | URL | 2008/01/07/Mon 08:49 [EDIT]
じゃがいもが
煮崩れおこしてしまい見栄え悪し
原因は何
料理人アキラ | URL | 2008/01/08/Tue 10:34 [EDIT]
梅干し
>料理人アキラさん
梅干しは入れましたか?
私も煮崩れてしまっていたのですが、
梅干しを一粒入れることで、解決できました!
yoko114 | URL | 2008/01/08/Tue 16:14 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
