新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
ほうれん草のポタージュとカブのマヨネーズ焼き
今日は全然意識しなかったのですが、
出来上がった食卓を見てみたら、すごい彩豊絵文字名を入力してください
赤に緑に、色だけはクリスマスっぽい食卓になってしまいましたツリー
P1010528.jpg

この中から、今日は二品紹介します♪

・・・ちなみに、パっと見、結構な量だと思うのですが、
すべて平らげた後、全然お腹に満足していない私たちは、
抹茶とチョコのケーキと、チーズケーキを一つずつペロリ。(23時。。。)
どれだけらぶ太夫婦になっていくんでしょう。。

●ほうれん草のポタージュ●
P1010531.jpg

<レシピ>2人分
 ・ほうれん草 3束
 ・じゃがいも 1個
 ・たまねぎ 1/4個
 ・水 1カップ強
 ・牛乳 2/3カップ
 ・コンソメ 1個
 ・バター 小さじ1
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々

1.ほうれん草は3cmほどに切り、水につけてあくをぬく。
  じゃがいもは0.5cmに輪切りにし、玉ねぎは薄くスライスしておく。
2.鍋に1の材料と、水、コンソメを入れ火にかけ、じゃがいもが柔らかくなるまで
  よくゆでる。
3.2の汁ごと、ミキサーにかけ、じゃがいもの塊りがなくなったことを確認したら、
  中身をまた鍋に戻す。
4.3に牛乳を加え、沸騰する直前で弱火にし、バターを加え、
  塩・こしょうで味を調えて完成!

●カブのマヨネーズ焼き●
P1010529.jpg

<レシピ>2人分
 ・カブ 大きめ1個
 ・ベーコン 2枚(長いもの)
 ・にんにく 1かけ
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々
 ・マヨネーズ 適量

1.カブは皮をむいて、半分に切ったものをさらに1cm程の厚さに切る。
  ベーコンは2cmくらいに、にんにくは薄くスライスする。
2.フライパンにサラダ油をにんにくを入れ、かりかりになるまでじっくり焼く。
  (フライパンを傾けて、すみで揚げるような感じ)
  にんにくだけを取り出しておく。
3.2の油を使って、カブを炒める。塩・こしょうを軽く振り、焼き目がほんのりつけばOK。
  ベーコンもこしょうをふってさっと焼いておく。
4.耐熱容器に、3のかぶとベーコンを交互に重ねていき、上に2のにんにくを乗せる。
  マヨネーズをかけ、トースターで焼き目がつくまで焼いて、完成!

今日はそのほかに、チキンのトマト煮込みと、クリームチーズソースのエビサラダでした。
P1010527.jpg

P1010525.jpg

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
