新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
Halloween♪かぼちゃパイ
今日はハロウィンハロウィンのかぼちゃ
あまりハロウィンを行事とする文化はなかったけど、
たまにはということで、かぼちゃのパイを焼いてみました絵文字名を入力してください

●かぼちゃのパイ●
P1010305.jpg


<レシピ> 6枚分
 カボチャ 1/4個
 メープルシロップ 好みの甘さで
 バター 大さじ1
 生クリーム 大さじ1
 牛乳 適量
 リンゴ 1/2個
 砂糖 大さじ1+1/2
 レモン汁 小さじ1
 クリームチーズ 20g
 冷凍パイシート 1枚
 小麦粉(打ち粉用)
 卵黄(つや出し) 1個分

1.リンゴは皮をむき、5mmくらいのイチョウ型に切る。
  鍋にリンゴ、砂糖を入れ、強火にかける。
  水分が出てきたら弱火にして、レモン汁を加えて、水分がなくなるまで煮る。
2.カボチャは四角に切って、蒸すかレンジで柔らかくし、
  熱いうちに裏ごしする。
3.2に、バター生クリームを加え混ぜた後、牛乳、メープルシロップを少しずつ加え、
  固さと甘さを調整する。
4.クリームチーズは0.5cm角に切っておく。
5.パイシートに打ち粉をしながら2mm程度にのばし、一枚を三等分する。
  折った時に上にくる半分側に、切れ目を入れる。
6.一枚の半分に、3で作ったカボチャのあんを半分乗せ、1のリンゴ、クリームチーズを
  更に乗せる。このとき、端を1cmくらいあけておくようにする。
P1010296.jpg

7.かぶせるように、その上からかぼちゃのあまりを乗せる。
8.パイ生地を半分で折りたたみ、端をフォークで押しながらくっつける。
9.卵黄を水で少し薄め、ハケで表面を塗る。
P1010300.jpg

10.200℃のオーブン(予熱なし)で30~40分焼いて、完成!

ちなみに、試作でひとつだけ、ハロウィンのかぼちゃの形を作ってみました。
・・・でも完成したら微妙。。。orz
全然かぼちゃのおばけに見えない。。。絵文字名を入力してください
P1010303.jpg

コメント

管理人にのみ表示

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

みんな の プロフィール | URL | 2007/11/15/Thu 01:24 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
