新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
キッシュ
今日はお友達が新居に遊びに来てくれました家
久々に会ったので、お話に花が咲きましたね~sc03桜
我が家の来客時の定番『キッシュ』を紹介します!
・・・といっても、何回作ってもいつもどこかが失敗してしまって、
お客さんが来るたびに作っていたら、いつの間にか定番になっていました汗とか
でも、今日は今までの中で一番いい出来かも~sc03ピース

●キッシュ●
P1010499.jpg

<レシピ>18cmタルト型1つ分
#パイ生地#
 ・小麦粉 100g
 ・バター 50g
 ・塩 少々
 ・冷水 40cc
#フィリング#
 ・卵 2個
 ・牛乳 2/3カップ
 ・生クリーム 1/3カップ
 ・塩、こしょう、ナツメグ 少々
 ・ほうれん草 1束
 ・しめじ 1/2パック
 ・ソーセージ 2本

【パイ生地】
1.小麦粉はふるっておく。バターは包丁で細かく刻んでおく。
2.ボールに1の小麦粉とバター、塩を入れ、手ですり合わせるように混ぜ合わせる。
3.さらさらになり、よく混ざったら、冷水を少しずつ加え、よくこねる。
4.1つにまとめたら、ラップにくるんで30分程冷蔵庫でねかせる。
5.まな板に打ち粉をし、麺棒でのばす。伸ばしたら、3等分に折りたたみ、
  90度回転させてまた伸ばす。これを5~6回くりかえす。
6.タルト台の大きさより少し大きめに伸ばし、タルト台に敷く。
  台からはみ出た生地は切り落とす。このとき、少し大きめのところで切ると、
  焼いて縮んだときにちょうどいい大きさになる。
7.膨らむのを抑えるために、フォークで穴をあけ、冷蔵庫で30分程ねかせる。
  (しっかりねかさないと、生地が縮んでしまいます。)
8.オーブンを200℃に温めておき、20分焼く。

【フィリング】
1.ほうれん草はさっと茹でたあと、冷水に浸し、よく水気を絞っておく。
  5cmくらいに切っておく。
2.ソーセージはななめに薄く切り、フライパンでソーセージとしめじを炒める。
  軽く塩・こしょうをふっておく。
3.ボールに卵をよく混ぜ、そこに牛乳と生クリームを入れ、よく混ぜ合わせる。
  塩・こしょう・ナツメグで味を調整する。
4.ほうれん草とソーセージ、しめじを3に加え、ざっと混ぜ合わせる。

【仕上げ】
1.焼きあがったパイ生地に、フィリングを流し込み、200℃に温めたオーブンで25分焼く。
2.荒熱をとり、冷蔵庫で冷やして完成!

今日はその他にもたーくさん作りました!

●前菜プレートとイタリアンサラダ●
 (トマトのコンフィ、サーモンクリームチーズ、乾燥いちじく、パルミジャーノチーズ)
トマトのコンフィ、リクエストがあったので、後日またレシピをUPします。
P1010500.jpg

●カボチャサラダとパプリカのマリネ●
P1010496.jpg

●さわらのブイヤベース
身が大きいので、鯵よりおいしかったですグッ
P1010501.jpg

●ポルチーニ茸のクリームパスタ●
塩が多すぎて、ちょっとしょっぱめ汗とか
ポルチーニはの味は美味だったのにもったいない。。。
またリベンジするぞっ絵文字名を入力してください
P1010502.jpg


デザートはお友達が持ってきてくれた、パステルのプリンとテオブロマのシュトーレンを
いただきましたcake

コメント

管理人にのみ表示

ありがとう~
陽子ほんとおいしい料理ありがとうね~
ほんとおなかいっぱいになったよv-16
今日はじめてブログを見たけど、私も真似して作ってみまーすv-238
今後も更新楽しみにしているね。
トマトのレシピまたよろしくね~
えり☆ | URL | 2007/12/10/Mon 13:00 [EDIT]
是非
>えり☆
コメントありがとう~!
えりもクリスマスディナー頑張ってねv-271v-272
私も何を作ろうか考え中。。。
トマトのレシピは今週中には書くので、待っててね~v-222
yoko114 | URL | 2007/12/11/Tue 16:52 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
