新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
ちくわ豚肉巻
冷蔵庫の中でずっと気になっていたもの・・・ちくわ。
少しだけ何かに使って余っていたのです。
ちくわって、きゅうりをはさむか、切干大根やひじきにいれるか、しか
レパートリーがない私。。。
インターネットで知恵をいただきました。
ちょっとB級グルメっぽいですが、慣れるとなかなかおいしかったです。

●ちくわ豚肉巻●
P1010488.jpg

<レシピ>2人分
 ・ちくわ 3本
 ・豚肉薄切り 6枚
 ・板チーズ 2枚
  (あれば棒チーズのほうが作りやすいです。)
 ・塩 少々
 ・胡椒 少々
#つけ合せ#
 ・もやし 1/2袋
 ・にら 3束
 ・塩 少々
 ・胡椒 少々
 ・しょう油 少々

1.豚肉は横に2等分にし、軽く塩・こしょうをふり、下味をつけておく。
  ちくわは、片面のみ縦に切り、パカッと開くようにしておく。
  チーズは1cm程に縦に切っておく。
2.ちくわを開き、1で切ったチーズを2~3枚入れ、2等分する。
  豚肉を2枚、少し重ねて並べ、ちくわを巻く。
  (焼くときに、チーズがとろけ出てしまわないように、両端も包み込むように。)
3.熱したフライパンに入れ、塩コショウを振って焼く。
  初め強火で焦げ目がしっかりついたら、弱火で蓋をして、中まで火を通して、完成!
4.付け合せのもやしはひげをとっておく。ニラは5cmくらいに切っておく。
  フライパンで軽く炒める。塩・胡椒・しょう油で味付けして、お皿にもる。

今日はそのほかに、豚汁、がんもどき煮、白菜ツナサラダでした。
P1010489.jpg

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
