新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
韓国風アボガドサラダとキムチチゲスープ
私が大好きなサラダの一つが韓国風。
といっても、ごま油と塩とごまで合えればいい簡単サラダ♪
でもこれがおいしいんです~グッ
そして、昨日のお鍋の残りの野菜を消化すべく、もう一品キムチチゲスープ。

●韓国風アボガドサラダ●
P1010454.jpg

<レシピ>2人分
 ・水菜 1束
 ・アボガド 1/2個
 ・きゅうり 1/2個
 ・長ねぎ 5cm分の表面
 ・レモン汁 適量
 ・ごま油 大さじ2
 ・塩(あれば岩塩) 適量(大目)
 ・ごま 小さじ1

1.水菜は3cm程に切り、冷水にさらしたあと、水気をよく切っておく。
  きゅうりは縦に半分に切った後、乱切り。
2.長ネギは表面の白いところのみを細く千切りにし、水にさらしたあと、水気を切っておく。
3.アボガドは縦に半分に切り、包丁でさいの目に切れ目を入れた後、
  皮と実の間にも切れ目を入れて、皮が崩れないように実を取り出す。
  実にレモン汁をふり、手でまんべんなく表面に塗る。皮の内側にもレモン汁を塗る。
  (空気に触れて黒っぽくならないように)
4.ボールにすべての材料を入れ、手で混ぜ合わせる。
  (サラダとドレッシングを混ぜるのは手が一番!)
5.アボガドの皮を器にしてお皿に盛る。

●キムチチゲスープ●
P1010455.jpg

<レシピ>
 ・キムチ 50g
 ・豚肉 50g
 ・白菜 1枚
 ・長ネギ 5cm
 ・にんじん 3cm
 ・えのき 1/4袋
 ・にら 3本
 ・豆腐 1/3丁
 ・味覇 大さじ1
 ・コチュジャン 小さじ1弱
 ・豆板醤 少々
 ・醤油 少々
 ・味の素 少々
 ・ごま油 小さじ1
 ・卵 1個
#スープ#
 ・水 600cc
 ・長ネギの緑の部分 1本分
 ・生姜 1かけ
 ・にんにく 1かけ
 ・りんご 1/4個

1.生姜とにんにくは、包丁の背でつぶす。分量の水とスープの材料をすべて
  圧力鍋に入れ、火にかける。(生姜とにんにく以外はそのまま)
  5分加圧後、火を止め5分置き、蓋をあける。
  (圧力鍋がない場合は、30分程火にかけておく)
2.1のスープを漉し、鍋に戻す。
3.豚肉は一口大に、白菜は2cm程の千切り、長ネギは斜め切り、にんじんは短冊切り、
  えのきはたてを3等分し、にらは5cmに切り、豆腐は食べやすい大きさに切っておく。
4.再び火にかけ沸騰したら、白菜の葉の部分と、にらを残して2の材料をすべて入れる。
5.味覇、コチュジャン、豆板醤、醤油、味の素で味をつけ、白菜の残りとニラを加える。
6.再び沸騰したら溶き卵を回し入れる。最後にごま油で香りをつけ完成!

※味覇(ウェイパー)は中華系スープには必須!これ一つで味に深みが出ます。

今日はその他に、ピーマンと椎茸の肉詰めでした。
P1010456.jpg

  

コメント

管理人にのみ表示

つくったよー☆
ごま油入れるだけで
違った料理のようになって新鮮でした~♪♪

お気に入りになりました^^
ありがとう~

あい | URL | 2007/12/13/Thu 21:01 [EDIT]
おお!
すごい!たくさん試してみてくれてありがとう~v-14
これ、簡単でしょ~?!
レタスだけでもシンプルでおいしいしv-218
でも、私はよく塩を入れすぎてしょっぱくなっちゃうんだけどねv-8
yoko114 | URL | 2007/12/14/Fri 08:59 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
