新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
鰹のおかべ餡かけとふろふき大根
今日は友人のMさんの通うお料理教室のレシピの中から。
今日は何にしよ~!?って時はいつも頼っていますグッ
今日の鰹の餡かけは初めて作りましたが、うちの人気メニューになりましたステキ!

●鰹のおかべ餡かけ●
P1010422.jpg

<レシピ>2人分
 ・鰹 120g
 ・片栗粉 適量
 ・針生姜 少々
 ・ねぎ又は三つ葉
#漬けだれ#
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・酒 大さじ1/2
 ・みりん 大さじ1/2
 ・生姜汁 小さじ1
#あん#
 ・豆腐 1/3丁
 ・だし汁 120cc
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・酒 大さじ1
 ・みりん 大さじ1
 ・片栗粉

1.鰹は一口大に切り、混ぜ合わせた漬けだれに10分くらい漬けておき、汁気をとっておく。
  豆腐はざるの上で1時間以上水切りをしておく。
2.鰹を漬けだれから取り出し、片栗粉を表面にまぶし、油で揚げる。
3.あんの材料の豆腐以外を鍋に入れ火にかける。煮立ったら
  水気をよくとった豆腐を手でくずしながら加える。
  再び煮立ったら、水溶き片栗粉を加えとろみをつける。
4.2の鰹をお皿に盛り、3のあんを上からかけ、針生姜、ねぎ(三つ葉)を
  まぶし、完成!

P1010423.jpg

P1010420.jpg

今日はその他に、ふろふき大根、ツナにんじん炒め、きのこの味噌汁でした。
(全体の写真を撮るの忘れたっ汗とか
お腹空きすぎてがっついてしまった模様。。。らぶ太

コメント

管理人にのみ表示

素敵☆
友人Mです♪
鰹もこのような食べ方があったんだなあと思って、感激した一品。
お豆腐を手でつぶすのが、なぜか楽しかったです。(って子供っぽいですね。)

私も早く2人分☆作りたいわv-237
教室のレシピは4人分なので、今から2人分になおしておこうかなあなんて
思っていたり。(でも、ちょいと早すぎ!では???笑)
yuka(^o^)/ | URL | 2007/11/30/Fri 14:23 [EDIT]
ありがとうございます!
早速コメントありがとうございます☆
今後もレシピ期待してます~v-221
今日の激辛マーボーも作ってみたいですよね~v-42
yoko114 | URL | 2007/12/01/Sat 01:24 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
