新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
イカ飯
イカが安かったので、初めてイカ飯にチャレンジ!
作り方としては意外に簡単でした~
でもちょっとご飯がやわらかすぎてしまったかなぁ。
圧力鍋の場合、どう火加減?!水加減?!したらいいのでしょう。。。
今後の課題です汗とか
でも味は◎でしたグッ

●イカ飯●
P1030045.jpg
<レシピ>2人分
 ・イカ 2杯
 ・もち米 1合
 ・大葉 3枚
#炊き汁#
 ・だし汁 2カップ
 ・醤油 大さじ4
 ・酒 大さじ2+2/3
 ・砂糖 大さじ2+2/3
 ・みりん 大さじ1+1/3


1.もち米は研いでざるにあげておく。大葉は千切りにする。
2.イカは足と内臓を胴体から引っ張って取り、中骨もとる。
  足は目から下のみ切り分け、1cmくらいに切る。
3.もち米にまんべんなく大葉と2の足を混ぜておく。
4.2のイカの胴体に3のもち米を8割程度詰め、口を爪楊枝でとめる。
5.圧力鍋に炊き汁の材料を全て入れ、4のイカを並べ、蓋をして火にかける。
  沸騰したら、10分加圧、15分蒸らして完成!



その他は、里芋のそぼろ煮、グリーンサラダ~柚子胡椒ソース、
甘酢たたき胡瓜、昆布と豆腐の味噌汁でした。
P1030047.jpg

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
