新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
スポンサーサイト
page top
とろろご飯
うちの実家では山芋といったら「自然薯(じねんじょ)」でした。
おばあちゃんの実家の山で掘ったのをもらっていました。
この自然薯、ねばりっけがすごくて、山の味がしてとってもおいしいんです。

ふと、懐かしの味のとろろご飯がたべたくなり、山芋を購入♪
自然薯はなかったけど、結構味の濃い、粘りも強い山芋だったので、満足満足ピース

麦ご飯とまぐろと一緒にいただきました。

分量は適当に作ってしまったけど、おおまかなレシピだけ。。。
一般的にはだし汁でのばすと思うのですが、うちは味噌汁でのばします。

●とろろご飯●
P1030032.jpg

 ・山芋(あれば自然薯)
 ・にぼし
 ・大根
 ・味噌

1.にぼしは、頭と内臓をとり二つに割って、一晩水に漬けておく。
2.大根は1.5cm角くらいの拍子切りにする。、1と大根を鍋に入れ火にかけ、
  大根に火が通るまでぐつぐつ煮る。
3.2をキッチンペーパーなどで濾して、味噌を溶く。
  (味噌汁と同じくらいの濃さ、もしくは少し薄め)
4.山芋はすりおろした後、すり鉢で滑らかになるまでさらに擦る。
  そこに3の味噌汁を少しずつ加え、適当な濃さにのばして完成!

その他は、揚げだし豆腐、
P1030033.jpg

まぐろ刺身、けんちん汁でした。
P1030035.jpg
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
