新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
スポンサーサイト
page top
今日からスタート!
今日からブログスタート!
少しずつ、載せていけたらと思います。

先日実家からお野菜がたくさん送られてきましたsc03
中でも里芋たくさん!ということで、昨日の夕食は
里芋を使って和風グラタンを作ってみました。

●里芋の和風グラタン●
里芋グラタン

<レシピ>(2人前)
 里芋 中5個
 しめじ 半パック
 たまねぎ 1/4個
 塩 1つまみ
 醤油 小さじ1/2
 とろけるチーズ 適量
 パン粉 少々
#ホワイトソース#(今回は作りましたが、市販でもOK)
 小麦粉 大さじ3
 バター 大さじ3
 牛乳 350cc
 生クリーム 50cc
 コンソメ 1個
 塩・胡椒 適宜

1.黒猫の要領でホワイトソースを作っておく。
2.里芋は皮を荒い、5~6分レンジでチンして、皮をむく。
  半分に切る。
3.玉ねぎは薄切りにし、しめじと油で炒めて、塩と醤油で軽く味付け。
4.グラタン皿に里芋を並べ、その上に2で炒めたものを乗せる。
5.チーズ、パン粉を少々載せ、オーブンで20分程度焼いて完成。

黒猫ホワイトソース
1.バターを鍋に溶かし、小麦粉を振るいいれる。
  焦げないように木べらでかき混ぜながら、5分程度弱火にかける。
2.少しあたためた牛乳を1に少しずつ加えていく。その後、生クリームも入れる。
3.コンソメと、塩胡椒で味付けて完成。

昨日のその他のおかずは、
・豆腐のくずし汁
・サバの味噌煮
・大根明太子サラダ
でした。

昨日は嬉しいことに、ダンナさんの会社の先輩から、
小さなブーケをいただきました~花
嬉しかったので、これも載せちゃおheart02
P1010291.jpg

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
