新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
チキン南蛮
今日は旦那様の32歳のお誕生日~
週末に外でご馳走を食べたので、当日はご馳走ではないけど、
ささやかなお祝いを
鶏そぼろの2色丼で『32』を書いてみました

P1020887.jpg

でもちょっとそぼろが足りなくてあんまりうまくはいかなかったけど、
喜んでくれたので、いっかぁ
紹介するのはチキン南蛮。
タルタルソースは、前に何かのテレビで見た和風タルタルソースにしてみました。
材料は微妙に違うけど、おうちにあったお漬物を使って
分量は適当に。。。でもチキン南蛮に合っていて好評でした~

●チキン南蛮●
P1020884.jpg
<レシピ>2人分
 ・鶏もも肉 1/2枚
 ・小麦粉 適量
 ・卵 1/2個
#漬けダレ#
 ・酢 50cc
 ・しょう油 25cc
 ・みりん 50cc
 ・砂糖 大さじ2
 ・トマトケチャップ 大さじ1/2
 ・ウスターソース 大さじ1/2
 ・塩 小さじ1/2
 ・こしょう 少々
 ・レモン汁 少々
#和風タルタルソース#
 ・マヨネーズ
 ・ピクルス
 ・柴漬け
 ・高菜漬け
 ・みりん
#付け合せ#
 ・レタス 2枚くらい
 ・きゅうり 1/3本
 ・にんじん 4~5cm
 ・ミニトマト 3個

1.和風タルタルソースのピクルス、柴漬け、高菜漬けは細かくみじん切りにする。
  マヨネーズと漬物類を適当な分量で混ぜ合わせ、みりんでのばす。
2.鶏もも肉は厚いところがあれば観音開きにする。両面数箇所フォークで刺して、
  やわらかくなるようにする。
3.2の鶏肉に小麦粉をまぶし、さらによく溶いた卵を絡め、油で揚げる。
4.鍋に漬けダレも材料をすべて入れ、火にかけ沸騰したらとめる。
5.3の揚がった鶏肉を、熱いうちに4の鍋に入れ10分以上置く。
  タレから取り出し、食べやすい大きさに切る。
6.レタスは1cmくらいの千切りに、きゅうりは縦半分にしたあと斜め薄切りに、
  にんじんは短冊切りにして混ぜ合わせる。
7.6の野菜をお皿に敷き、5の鶏肉を乗せ、1のタルタルソースをかける。
  半分に切ったミニトマトを飾って完成!

チキン南蛮はおいしいけど、ちょっとカロリー高いのが気になります。。。
なのでその他はヘルシー目に。。。

茄子のおかずソーメン、冷汁でした。
P1020889.jpg

そして最後にはお決まりのバースデーケーキでお祝いheart02
Cキューブの季節のムース、おいしかった~

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
