新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
スポンサーサイト
page top
ポークソテーのクリームソースきのこあえ
豚教の仲間(詳細はこちら)から、半年遅れのお誕生日プレゼントに、
豚料理の本をいただきました
早速、一品挑戦!
本ではポークチョップを使用していましたが、スーパーになかったので、
ロース肉を使いました。
とってもおいしく仕上がり、旦那さんにも大好評
今後も豚料理、次々チャレンジしていきたいと思います

●ポークソテーのクリームソースきのこあえ●
P1020778.jpg
<レシピ>2人分
 ・豚ロース肉(とんかつ用) 2枚
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々
#クリームソース# 
 ・しめじ 1/2袋
 ・舞茸 1パック
 ・マッシュルーム 3個
 ・玉ねぎ 1/2個
 ・バター 20g
 ・オリーブオイル 大さじ1
 ・白ワイン 50cc
 ・生クリーム 1/2カップ
 ・塩 少々
 ・こしょう 少々

1.ソースを作ります。
  しめじ、舞茸は石づきをとり、小分けにする。玉ねぎは薄切りにする。
2.鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、
  オリーブオイルときのこ類を加え、軽く炒める。
3.さらに白ワインを加え、水分がなくなるまで炒め、生クリームを加え、
  焦げないようによく混ぜながら煮詰め、塩・こしょうで味付けする。
4.豚肉は、両面塩・こしょうをふる。
  フライパンにサラダ油(またはオリーブ油)を少し熱し、豚肉を焼く。
  両面こんがりし、中まで火が通ったら、お皿に取り出し、
  3のソースをたっぷりかけて完成!

※きのこ類は、本ではしめじ、椎茸、エリンギの組み合わせでした。
  あるものでいいと思います。

その他は、トマトとバジルの冷製パスタ、
P1020775.jpg

ヘルシーもやしサラダでした。
P1020777.jpg

デザートには、おっきなスイカをいただいたので、贅沢にまるかじりしました!
とっても甘くておいしかった~
P1020780.jpg

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
