新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
中華風大皿茶碗蒸し
リクエストのあった、中華風大皿茶碗蒸しのレシピを紹介します!
完成後、食べながら、確か前回はたれに生姜も入れてたな。
と思い出しました!生姜も入れたほうが味が引き締まってよかったです。

●中華風大皿茶碗蒸し●
P1020705.jpg

<レシピ>2人分
 ・卵 2個
 ・中華スープ 1+1/2カップ
 ・塩 小さじ1/4
 ・かいわれ大根(今回はつまみ菜) 適量
#あん#
 ・鶏ひき肉 30g
 ・中華スープ 1カップ
 ・しょう油 大さじ1
 ・酒 大さじ1
 ・塩 少々
 ・砂糖 小さじ1/2
 (・すりおろし生姜 小さじ1/3)
 ・水溶き片栗粉 適量

1.卵をボールに溶きほぐし、中華スープと塩を加えよく混ぜる。
  ざるで一度濾す。
2.大皿に1の卵液を入れ、蒸し器で強火3分、弱火で15分程度蒸す。
3.蒸している間にあんを作ります。
  鍋にごま油をしき、鶏ひき肉を炒める。
4.色が変わったら、酒、中華スープ、しょう油、塩、砂糖、生姜を加え味を調える。
  水溶き片栗粉でとろみをつける。
5.2の蒸し上がった茶碗蒸しに、4のあんをかけ、かいわれ大根を乗せて完成!

その他は、チャプチェ、
P1020704.jpg


ゴマサラダ、中華ワカメスープでした。
P1020706.jpg



コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
