新米主婦のお料日記。頑張ってレシピも公開します!
page top
page top
IKEA風ミートボール
今日は七夕
あいにくの曇り空だけど、なんとなくうきうきする一日です
二人の家庭なので、ササの葉や短冊は飾らないけど、
少しでも七夕気分を、ということで、メインディッシュはかわいく飾りつけしてみました
メインはミートボールですが、ずっと前に食べたIKEAの味を思い出して、
クリームソースに濃い目のコンソメ味にして、シチュー風にしちゃいました。


●IKEA風ミートボール●
P1020691.jpg

<レシピ>2人分
 ・合いびき肉 180g
 ・玉ねぎ 1/2個
 ・にんじん 3cm(今回は飾りの星型の残りの部分を使いました)
 ・シーズンソルト 適量
 ・こしょう 少々
 ・ナツメグ 少々
 ・片栗粉 大さじ1
#クリームソース#
 ・バター 大さじ2
 ・小麦粉 大さじ2
 ・牛乳 カップ1
 ・生クリーム 50cc
 ・コンソメ 1個
 ・シーズンソルト 適量
 ・こしょう 少々
#飾り#
 ・コーン 
 ・にんじん(星型に切る)
 ・パセリみじん切り

1.玉ねぎとにんじんはみじん切りにし、フライパンでしんなりするまで炒める。
  粗熱をとったら、ひき肉、シーズンソルト、こしょう、ナツメグ、片栗粉をすべて加え、
  手でよくこねる。
2.フライパンにサラダ油を熱し、1のたねを一口大に丸めたミートボールを焼く。
  転がしながら、表面がこんがりしたらOK。
3.クリームソースを作ります。
  鍋にバターを溶かし、ふるった小麦粉を加え木べらでよく炒める。
  その間に牛乳をレンジで少し温めておく。
4.牛乳を少しずつ鍋に加え、だまにならないように手早くかき混ぜる。
  さらに生クリームを加え、コンソメ、シーズンソルト、こしょうで味を調える。
  (塩味より、コンソメとシーズンソルトを強めに効かせます)
5.4のクリームソースに2のミートボールを加え、よく絡めて、少し弱火で煮込む。
  お皿に盛って、飾りつけして完成!

その他は、いかとトマトのマリネ、
P1020694.jpg


大根ハムサラダでした。
P1020693.jpg

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ♪料理日記♪. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
